2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「オイディプス王」 ギリシャ公演

いましがた、教育テレビ「芸術劇場」で放送された 「オイディプス王」ギリシャ公演 を見た。 蜷川幸雄演出の芝居にしては、けっこう面白かった。 いちおう録画したので、巻き戻して、もういちど見てみようっと。 女の子の子役、誰れだろうと思ったら、地元の…

早川さんじゃなかったけど・・・

8/29(日)、笘篠ひとみちゃんを見に、四季劇場[春]へ出かけたが、 ムファサは、新木啓介氏だった。 同日19時現在、四季公式サイトのキャストボックスでは、いまだ ムファサ:早川正 となっているが、いつ訂正されるかなぁ?

太郎吉は、男寅ちゃんだ。

歌舞伎座10月、芸術祭十月大歌舞伎夜の部 「実盛物語」 太郎吉、本当に 市川男寅ちゃんだよ! (まさか、私ごときの希望的観測が当たるとは、びっくり) 実は瀬尾十郎の孫、実際にも孫。って、楽しみー。いかにも歌舞伎らしくて、いいわいなァ。 今日(千穐楽)…

湯の町コンサルタント3

月曜ミステリー劇場「湯の町コンサルタント3 〜琵琶湖真珠殺人事件〜」 けっこう面白かった。 主役コンビ(坂東三津五郎、角野卓造)が、なんのかんのと事件に関わるうち、相方の先輩(=角野)が疑いをかけられて警察に拘束されると、粋な女弁護士さん(池上季実…

ココ・スマイル3 雑感。

博品館劇場で「ココ・スマイル3 〜虹色のメロディー〜」を観劇。 (8/20昼のMバージョンでワンステージだけ) 午後1時開演。タイムテーブルでは3時終演となっていたが、10分くらい長くやっていた。 プログラム、500円(ココスマ新聞付き)。 客入りは、満席…

小松成美著「炎よりも熱く!」

ノンフィクション作家の小松成美氏による、市川亀治郎(歌舞伎役者)・佐藤康光(プロ棋士)・千宗屋(武者小路千家家元後嗣)との対話集 「炎よりも熱く!」(PHP出版、1575円税込み) という本、面白そう。 なお、小松成美のアテネ五輪リポート というブログあ…

「コロッケ奮闘公演」 の様子 など

@nifty のシアターフォーラム に、「コロッケ奮闘公演」の様子 を紹介した記事が。 子役は、写っていないけど。 子役といえば、その「コロッケ奮闘公演」に出演している 鵜澤正太郎くんて、かわいいね。 昨年の2月、歌舞伎座で「義経千本桜」の通しがあった…

ベリーベリーライブ とか。

ちょっと覗いてみたい気がするけど、とても行けない ベリーベリーライブ。 出演は、 矢口聖来/小池里奈/小松愛/小明/もも子 佐藤美奈・唐沢もえ・藤松祥子 司会 内田亜紗子/内八重友賀 いま ベリーベリーのホームページ に出ている所属タレント18名のうち、1…

松平健主演 「忠臣蔵」

昨日、テレビのワイドショーでもやっていたけど、 秋(10/18)から放送のテレビ朝日の時代劇、松平健主演「忠臣蔵」の、討ち入りの一部シーンと、引き揚げの撮影の様子が取材陣に公開されたという ニュース。 早く「子連れ狼」が、終わらないかなぁ、 などとい…

土曜ワイド劇場 「走る!国選弁護人」

土曜ワイド劇場 「走る!国選弁護人」を視聴中。 プロ野球中継が延長で、30分遅れの放送。 (この時間は、普段は、「愛情イッポン!」を見ているが、今日は、24時間テレビで休止のようなので、めずらしく土曜ワイド劇場にチャンネルを合わせてみた) 斎藤千晃…

愛の劇場 「すずがくれた音」

9月6日〜のTBS 愛の劇場「すずがくれた音」は、聴導犬を育てる一家のお話だ、ワン! 子どもは、後藤果萌(かほ=長女)、広田亮平(長男)、嶋田あさひ(次女) の3人。 ・・・村崎真彩ちゃんは、何の役だろう。お友達かな?

尾崎千瑛ちゃんの素顔!

いちども見たことのない TBS お昼の、ドラマ30「虹のかなた」 ちょっと気になったので、公式サイト を見てみたら・・・ チッヒーこと 尾崎千瑛(ちあき)ちゃんの"素顔" というページが! 3人色ちがいのタオルが、かわいいねー。 「あらすじ」から察するに、…

(一部地域で) 500円の図書カード

ウェブログの新着記事を見ていたら、図書券がなくなる という記事を発見。 図書カード・ドット・コム を見てみたところ、すでに販売を終了した地域では、図書券に替わって、500円の図書カードが登場している模様。 贈答用、に限れば、図書カードが便利でいい…

第7シリーズと、スペシャル放送

TBSテレビ、3年B組金八先生 第7シリーズ が、 10月15日(金)スタート。毎週金曜日、夜10時〜 初回は、2時間枠(予定)。 また、スポニチの記事 によれば、 生徒役は、1294人の応募者のなかから選考中。 番組誕生25周年を記念した特別番組が、9/19放送予定。…

福田麻由子ちゃん。その7

日本テレビのドラマ「ラストプレゼント〜娘と生きる最後の夏」 の第7回(8/18放送分)。 例によって例のごとくに、放送時間が繰り下がって、22時25分のスタート。 冒頭から、福田麻由子ちゃんの歩ちゃん の「絵日記」 あの絵日記、麻由子ちゃんの直筆、なのか…

34丁目の奇跡 [追記]

「34丁目の奇跡」 ダブルキャストの鈴木愛理ちゃんと村上愛ちゃんの出演予定が、どこかに出ていないかと思ったら、 東京は、アートスフィアサイトの公演情報ページ に出ていた。 出ていたといえば、男の子の子役(千葉一磨、坂本優太)の名前も件のページに出…

宝塚歌劇90周年記念 大運動会

宝塚歌劇90周年記念 大運動会 というのが、10/12(火)に大阪城ホールで行われるらしい。 宝塚歌劇のホームページ内の 告知 によると、 出 演:宝塚歌劇団、および宝塚音楽学校(約500名) 内 容 開幕セレモニー、競技(75m走、大玉転がし、二人三脚、玉入れ…

パスネット

劇場へ行くのに、地下鉄を利用することが多くなった。 むかしは、地下鉄は好きでなくて、電車は地上を走るものに限る、と思っていた。 それが、最近は、たとえば、有楽町の駅から歌舞伎座や新橋演舞場まで歩くのにもうんざりしてしまい、地下鉄に乗ることが…

2年前の 井澤早紀ちゃん

青野照市九段がその著書で絶賛している女の子、 井澤早紀ちゃん(現在、小学3年生) とは、この ページ中ほどに対局姿の写真(左)が出ている子だね。 写真が小さいし横向きだからよく分からないが、きっと かわいいにちがいない。 (小学生が和服で対局するとき…

読売新聞 投書欄より

今日、2004年8月17日付讀賣新聞の投書(気流)欄に、9歳の小学生の女の子(東京都豊島区)の投書が掲載されている。 ミュージカル「葉っぱのフレディ」に、足のぐあいが悪いお母さんが、3回も連れて行ってくれたのだって。 「葉っぱには葉っぱのお仕事がある」…

芸術祭十月大歌舞伎

歌舞伎座の10月、芸術祭十月大歌舞伎は、夜の部に、 「実盛物語」が出る。 片岡仁左衛門丈の実盛。 で、太郎吉の子役は誰れだろう、というのが、子役贔屓にとっては関心の第一。 瀬尾十郎が左團次さんだから、そろそろ市川男寅ちゃんとか来てくれないかな? …

野村涼乃ちゃんには、

東海テレビの「女医・優」公式ページ内コンテンツの「ひかりちゃん日記」によれば・・・ 野村涼乃ちゃん には、姉と弟がいる模様。 (えへへ…)って、かわいいね、ひかり日記の 6/13。

プレビューもあるね。

「34丁目の奇跡」は、毎回ツアーがあるので、今年もあるかな、と思って、検索してみた。 (といっても、別所哲也氏の公式サイトと、アートスフィア、中日劇場のサイトでほぼ解決) ☆11月27日(土) 於 かめありリリオホール、18時〜(プレビュー公演) ☆11月29日(…

34丁目の奇跡

昨日のこと。 あ、郵便屋さんが、ポスト(=郵便受け)に何か入れて行ったぞ。 何かな、なにかな。サンタクロースへの手紙だ(←うそ)。 アートスフィアからのDMだった。 ブロードウェイ・ミュージカル「34丁目の奇跡」 の案内。 また、やるんだ。 演出、吉川徹(…

桃太郎の弟って、どこから来たのかな?

劇団四季のファミリーミュージカルには、設定や展開が強引なものが多く、舞台を見ている間は、音楽やダンスなどの効果もあって見せられてしまうが、後になって考えると、どうにも割り切れなかったり、だまされたような気持ちがして来ることがある。 たとえば…

今井満里子ちゃんを、見に行かねば!

八月納涼歌舞伎 第一部で、今井満里子ちゃんが演じている「お伊勢詣り おいぬ某」が、どうしても気になるので、 「歌舞伎オン・ステージ」を置いている書店まで、はるばる立ち読みに出かけた(「御浜御殿綱豊卿」は、持ってない、というか買おうと思いもしな…

山崎芙蓉ちゃん、5年生。

日曜夜9時54分〜のTBSのミニ番組、「風になる」を たまたま見たら、 トライアスロン少女、山崎芙蓉ちゃん(小学校5年生) が出ていた。 ふーちゃん、走ってた、走ってた。 走る少女も、いいね。さわやか!

水戸黄門

斉藤晶ちゃんでおなじみ、「水戸黄門」 森本更紗 ちゃんがゲスト出演するのは 第19話なので、8/30(月)の放送 となる模様。 ※「サンミュージックNEWS」では 8/23となっていたが、8/30としているサンミュージック大阪 の出演情報が正しいはず。

スウィングガールズ

映画「スウィングガールズ (SWING GIRLS)」って、9/11に公開なのだね。(もっと先かと思っていた…) 某シネコンでも上映予定に入っているから、ちょっとついでに行って見て来られそう。 女子高生とジャズ …なんか、面白そう! 上野樹里ちゃん、かわいいから、…

庄司紗矢香ちゃん。

富士ゼロックスのCMで、庄司紗矢香ちゃんがヴァイオリン 弾いているね。 昨日の日付で、富士ゼロックスのサイトにも CMの紹介 が出て、動画が見られるようになっている。