今井満里子ちゃんを、見に行かねば!



八月納涼歌舞伎 第一部で、今井満里子ちゃんが演じている「お伊勢詣り おいぬ某」が、どうしても気になるので、

「歌舞伎オン・ステージ」を置いている書店まで、はるばる立ち読みに出かけた(「御浜御殿綱豊卿」は、持ってない、というか買おうと思いもしなかった)。

ついでに、「Prolog」vol.24 を買って来た。



ついでといえば、せっかく都心まで出るのだから、映画でも見ようかとか、女の子の子役が出ること確実の「天童よしみ公演」のチケットでも買っておこうかとか考えていたが・・・

「御浜御殿綱豊卿」のテキストを立ち読みしたら、そんなふやけた気分がブッ飛んだ。



お伊勢詣り おいぬ某 って、子役としては、かなりいい役じゃん!

いろいろセリフもあって、綱豊卿にからむだけでなく、突き飛ばされて転んで泣いちゃったりとかで、しどころもありそう。

テキストでは、8、9歳の少女、と書いてあって、こりゃ、すごい。



なるほど、ぽっと出の子役でなく、わざわざ今井満里子ちゃんが出ている訳だわいなァ(ト思い入れ)。

ま、件のテキストの通りには上演していないかも知れないが。



とにかくである。

八月納涼歌舞伎 第一部「元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿」を何とかして見に行かねば。 これを見ずして、私に明日はない!(笑)





といったって、この真夏にバテバテで、午前11時の開演に間に合うように歌舞伎座へ着けるのだろうか。9月に御園座へ行くのに新幹線の切符を買わないといけないのに、お金は捻出出来るのか。もし、博品館劇場で上演される某ジュニアミュージカルの前に歌舞伎を見たりしたら、そのまままたすっぽかすなんて愚行に及んだりはしないだろうか(自分に自信が持てない)。

・・・など、障害は多いが、いちばんの問題は、体力がないことなのだ(笑)。