2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイト 第1週 (4)

連続テレビ小説「ファイト」第1週(4) 3/31放送 「優は高校一年生になった」 クラスメイト3人、 東野栞: 田島穂奈美、 北風楓: 近野成美、 南田萌: 志田菜々子 他に、吉田有希、山口舞 (も、そうかな?よく分からず) 山口舞、石井めぐる、吉田有希 (という…

「放浪記」千穐楽 (@nifty:シアターフォーラム)

@nifty:シアターフォーラム に、「放浪記」千穐楽カーテンコールの詳細なリポート が出た。 (うれしいページだが、これを書いている時点では、なぜか「放浪紀」になっている…)。 そのリポートページのいちばん上にある、オールキャスト勢揃いの写真を見ると…

メバルちゃん、かわいいー。

新潮文庫の新刊で、杉浦日向子 著「一日江戸人」が出ていたので、買って来たら、こりゃ、なかなかに面白い本だわいな。 (親本は、平成10年刊) お江戸のうんちくが、たーっぷり。 切り髪の、ちょいとかわいい女の子のキャラクター、「メバル」ちゃんが、いい…

2005 ユイカな日々 ファイト

ヤフーは29日、ポータル(玄関口)サイト内にNHK連続テレビ小説「ファイト」の特設サイトを開設した。 という記事が日刊スポーツに出ていた。 で、件の特設サイトというのが、↓ 2005 ユイカな日々 ファイト 〜ヒロイン 木戸優の成長日記〜 けどさ、優が…

喜劇 大吉夢家族

帝劇の12月は、浜木綿子主演「喜劇 大吉夢家族」(12/2〜24)を上演。 あーあ、・・・「売らいでか!」が来ることを、ひそかに期待していたのにな。

静電気

少し前から静電気で髪の毛がボワボワ逆立ったりするので、参ったね、これ、と思っていて、先日、いっしょに仕事していた女の子との雑談のネタにしたら、 「シャンプー、何使ってます?」と訊くので 「リンスinシャンプーだけど」というと 「ははーん・・・」…

中谷さくら / さくらとデート

楽天市場を検索していたら・・・ 心交社から、5月に、中谷さくらちゃんの写真集とDVDが出るみたい。 DVDが「さくらとデート」で、5月27日発売。写真集の情報はまだ見当たらなかったが、いつもの例からして、DVDより少し前の発売が予想されましょう。 NHK教…

替えうた(お座興)

「♪ジェイミー ジェイミー ジェイミーちゃん みんなだいすき ながい耳と まるい目が すーてーき ジェイミー ジェイミー いっしょに、あそびましょう♪」 ながい耳と まるい目…って、そりゃ、ミッフィーちゃんだろうが! うさうさうさこ ところで、「日本タレ…

ファイト 第1週 (2)

連続テレビ小説「ファイト」第1週(2) 3/29放送 「優がはじめてグローブを手にしたのは7歳の時である」 木戸優(子供時代): 山口愛 (ありゃ、思っていたより小っちゃい子だった・・・)

明治座8月公演「わかば」のチラシ

28日(月)は、「日本橋物語Ⅱ 恋しぐれ」の千秋楽を見に、明治座へ。 雨のなか、劇場に着くと、8月公演「わかば」のチラシが出ていた。出演者は 15名が載っているが、美華ちゃんはおらず、このチラシからは いまのところ子役の出演の有無は分からず。 明治座…

「放浪記」千穐楽の記事。

27日の、芸術座「放浪記」千秋楽の記事を、いくつかピックアップしておこう。 森光子劇場千秋楽、芸術座48年の歴史に幕 (日刊スポーツ) 07年11月には新劇場がオープンすることが決まっており、東宝は08年1〜3月に「放浪記」を上演することを発表した…

放浪記 3/25昼

3月25日(金)は、森光子主演「放浪記」を見に、芸術座へ。 今月2度目の観劇。 昼の部で、12時半開演。 (子役の)行商人の子は、今津凪沙ちゃん。 キャスティングとしては、むしろ、この子が正解なのかな、と思った。 見た目の丈(小ささ)や貧しい行商の子らし…

ファイト 第1週 (1)

連続テレビ小説「ファイト」第1週(1) 3/28放送 里香(垣内彩未)の他に優(本仮屋ユイカ)の同級生役にふたり。 ひとりは、大谷奈那実。 もうひとりが、小沢明日香(だと思う)。 このドラマ、ナレーションが「である」「である」「である」なのである。

六月博多座大歌舞伎 / ナインTHE MUSICAL

十一代目市川海老蔵襲名披露 六月博多座大歌舞伎に、永嶋柊吾くんが出演する、との情報をいただきました。 ので、お礼かたがた掲出させていただきます(ありがとうございました)。 六月博多座大歌舞伎は、昼の部が「源氏物語」「喜撰」 夜の部が「鳥居前」「…

花に舞う鬼

3月25日は、「放浪記」の25分休憩を利用して、近くの旭屋へ行って、本をあれこれ購入。 そのなかの一冊。 東芙美子「花に舞う鬼」(文藝春秋、2190円税別) 林芙美子の芝居の幕間に手にとった本の著者も芙美子とは、これ奇遇なり。 梨園を舞台にした小説。書き…

安土桃山時代みたいな…

スポーツ紙のサイトを見ていたら・・・ グラビアアイドルで、レースクイーンの徳川葵さん(18)が、20日、大阪の信長書店でDVD発売イベントを行なった という記事が。 徳川葵が信長書店・・・って、安土桃山時代なにょか。 「徳川という芸名は家康から取ったの…

「放浪記」上演中、の記事。

@nifty:シアターフォーラムに、会見時の森光子さんのインタビューを中心にした、「放浪記」芸術座公演(〜27日まで)のレポートページ が出ている。 それによると、 日夏京子 役は、初演以来、 浜木綿子、原知佐子、加茂さくら、奈良岡朋子、いしだあゆみ、南…

制作発表2題。

コクーン歌舞伎「桜姫」(6月、Bunkamuraシアターコクーン)制作発表の記事(日刊スポーツ)。 中村勘三郎(49)が主演を務めてきたが、今年は襲名披露公演のため、中村福助(44)が主演する。 5月明治座「人情喜劇 火焔太鼓〜お殿様一生一度の恋患い〜」…

放浪記 3/23夜

3月23日(水)は、芸術座で、森光子主演「放浪記」を観劇。 夜の部で、5時半開演。 25分、10分、5分の3回の休憩を含め、上演時間は、3時間半。 ビルの建て替えで閉館になる芸術座での最後の演目。 この3月芸術座のあと、4月は博多座、5月上旬の富山オー…

石田純一さん、さわやか!

昨日 23日(水)は、「放浪記」の夜の部を見に、芸術座へ。 チケットは発売日に売り切れた訳で、もちろん客席は満員の盛況であった。 俳優の石田純一氏がご来場で、気づいたお客さんたちから大人気(というか、そんなに大きな劇場ではないから、ほとんどのひと…

藤山すみれ 娘太夫誕生

水芸をする女の子、藤山すみれさんの公演が、4月2日、3日に、銀座の博品館劇場で行なわれる。 水芸 江戸の手妻 〜藤山すみれ 娘太夫誕生〜 15歳の新進奇術師、藤山すみれによる水芸御披露目公演。 開演時間: 4月2日(土)18:30 4月3日(日)15:00 出演…

朝から重苦しそう…

(前にも少し書いた) NHKドラマ・ガイド 連続テレビ小説 ファイト (NHK出版)を購入。 表紙の女の子が本仮屋ユイカさんに見えなかったのは、私だけだろうか。 ストーリーを読むと、なんだか重苦しそうなドラマで、とても見つづけられそうにない。父親の工場が…

Suica のペンギン

JR東日本、SuicaのCM に出て来るペンギンが、とてつもなく かわいい! お花に水をやったり、同居人(?)を起こしたり、いっしょに買い物に行ったり・・・なんともかわゆいペンギンではないか。あんなペンギンと暮らしてみたいよ。あのCMのおねえちゃん(=西原…

「救命病棟24時」最終回

3月22日放送、フジテレビ「救命病棟24時」最終回。 このドラマ、面白かったけれど、主役のふたり(江口洋介、松嶋菜々子)が途中から脇役っぽくなって、とくに最終回の新藤先生は、主役というより特別出演みたいなポジションだった。もともと、ああいう状況下…

知念里奈さんのインタビュー記事より

先日のサンスポに出ていた、知念里奈さんのインタビュー記事は、とても興味深い内容だ。 現在、「レ・ミゼラブル」にコゼット役で出演中。 「お客さんには『こうあるべき』というレミゼ像があるので、すごいプレッシャーです。『本当にできるの?』というお…

青春の門 -筑豊篇-

21日放送、TBSテレビ放送50周年スペシャルドラマ「青春の門 筑豊篇」 (2夜連続の1回目) よく出来たドラマで、面白かった。 子役の信介と織江のシーンだけでも、近来まれに見る傑作! 福地亜紗美ちゃんの織江が、とっても かわいかった。 お芝居もよくて(大…

「夢から醒めた夢」のキャスト。他 余談

21日(祝)に、四季劇場[秋]では、「夢から醒めた夢」が開幕した模様。 どんな配役でのスタートかと、四季公式サイトをのぞいて見るに、初日とそれにつづく5公演分の予定キャストがすでに出ていて、ピコ・マコだけでも3ペア(ピコ: 樋口麻美 マコ: 木村花代、…

映画「鉄人28号」初日あいさつ

19日(土)は、いろんな映画が封切られたなか、「鉄人28号」初日挨拶の記事(日刊スポーツ)から。 映画初主演の池松壮亮(14)は「撮影時から背が145センチから160センチに伸びた」 とのこと。 → 映画公式サイト。 →『鉄人28号』オフィシャルブログ…

福岡方面の地震。

今朝(20日午前)、10時53分頃、福岡方面(九州北部)で、かなり大きな地震があった。 言葉のみですが・・・お見舞いを申し上げます。 その時間、私は、教育テレビで、「NHK杯将棋トーナメント」の決勝を見ていた(が、すぐに報道番組に切り替わりそのままだった…