2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は、2月1日。

ついこの間、年が明けたと思ったら、明日は、もう2月。 2月1日(〜の数日)といえば、東京都内の私立中学校の受験日として知られる。 朝日新聞夕刊の記事によれば、首都圏(一都三県)では、小学6年生の中学受験率が今年は 15パーセントを超えるだろう、との…

宮地真緒、岩崎ひろみで「ピーターパン」

7月に上演されるミュージカル「ピーターパン」(21日〜31日、於 東京国際フォーラム)は、主役に宮地真緒さん、ウェンディ役に岩崎ひろみさん。 ふたりとも、NHK連続テレビ小説のヒロイン経験者だね。 ホリプロのピーターパンは、初代の榊原郁恵から数えて、…

広村薫さん

ミュージカルカンパニーウエストのホームページ、いつの間にか、立派になっている。 で、広村薫さん(14歳)て、かわいい気がする。(→ ここから) お仕事の、「おけいはん」CM、ポスターというのは、これ のことかな…

WE WILL ROCK YOU (ウィ・ウィル・ロック・ユー)

新宿コマ劇場は、5月27日〜8月24日まで、英国のロックバンド、クイーンのヒット曲で構成されたロック・ミュージカル「WE WILL ROCK YOU (ウィ・ウィル・ロック・ユー)」を上演するとのこと。コマ劇場では舞台、ロビーなどを2週間かけて改装。クイーン一色と…

コシノものがたり (明治座)

少し前になるが、1月21日(金)は、明治座で「コシノものがたり 〜心はいつも乙女のように〜」を観劇。 夜の部で、少し押して午後4時7分に開演、終演が7時57分頃。 観劇の数日前にチケットを買ったが、画面を見たらあちこちに空席があり、最前列から3階ま…

小池里奈ちゃん。他

2月12日放送の、土曜ワイド劇場(テレビ朝日)「警視庁捜査一課強行犯七係」に、小池里奈ちゃんが出ますね。 (って、ベリーベリーのサイトにはとっくに出ていた模様) このドラマ、シリーズ化されるのかな?されれば、その都度、出演がありそうだが、どうだろう…

チケット余話

突如として、「お登勢」(芸術座)が見たくなった。 どうせ見るなら、千秋楽を、と思うのだが、その 2月28日は四月大歌舞伎のチケット発売日なので、「お登勢」に行ってしまうと、おそらく4月の勘三郎襲名 夜の部のチケットは取れないだろう。「籠釣瓶花街酔…

壽 初春大歌舞伎 夜の部 他

26日(水)は、浅草歌舞伎の第1部を観劇後、銀座へ。 所用をひとつ済ませた後、本を買いに。いつもは旭屋へ行くところ、歌舞伎座へ戻るのが面倒で、教文館で。 「演劇界」3月号で、1月大阪松竹座の子役を確認。 「天満宮菜種御供」の手習の童に、大畠零士、…

大阪松竹座「丹下左膳」の子役

新春浅草歌舞伎を見に行って、2月の大阪松竹座 中村獅童主演「丹下左膳」のチラシをもらって来た。それによると、 子役のチョビ安は(昨年12月の新橋演舞場と同じで)、 荻原真治 宮谷恵多 の両君でダブルキャスト。

村崎真彩ちゃんと斉藤晶ちゃん!

サンミュージック大阪の サイト内に、★真彩ちゃんと晶ちゃん特別ページ★ が登場。 新年早々、豪華な組み合わせだね。 村崎真彩ちゃんと斉藤晶ちゃんがいっしょの写真は、どこで撮ったのだろう?ふたりとも 髪してるから、それぞれのドラマの撮影場所がいっし…

「義経」第3回 他

23日放送の、大河ドラマ「義経」第3回。 守山玲愛ちゃんのうつぼ。セリフをしゃべっていた。 牛若は、自分が助けたうつぼちゃんのことをしっかり憶えていた訳で、源氏の御曹司はけっこう目ざといかも知れない。 牛若の叔父に当たる 新宮十郎義盛(=源行家、…

カバー、おかけしますか?

1月22日(土)付朝日新聞夕刊に、 「カバー、おかけしますか? 本屋さんのブックカバー集」(出版ニュース社、2500円税別) という本が紹介されていた。 書店で本を買ったときに、レジでかけてくれるカバー。その書店の紙カバーを集めて紹介した本。 その書店カ…

ブログサーフィンしていたら…

以前、ファイブ☆エイトの所属だった藤原ひとみさんが松永裕子という名前で芸能活動再開、というログを見つけた(→ これ)。 99年に出た「Oh!Baby」(辰巳出版)という 渋谷桃子・花澤香菜・藤原ひとみ・松田彩香 4嬢の 写真集を持っているけど、いま見てみると…

「お鶴のアルバム」が登場!

このところ、歌舞伎フォーラム公演「傾城阿波の鳴門」に出演するお鶴ちゃん3人をプッシュしている、 日本伝統芸能振興会のホームページ。 今度は、「お鶴のアルバム」が登場。 記者会見で扮装した牛尾真由美 嬢の言「かつらは重たくてかゆい!」だそうな。 …

宮尾本平家物語 全4巻セット

今年の大河ドラマ「義経」の原作にもなっている、宮尾登美子 著「宮尾本平家物語」(朝日新聞社) その全4巻をセットにした箱入りの 宮尾本平家物語全4巻セット が出るようだ。 (アマゾンによると、1月末発売) これは、欲しいかも!読みたいと思いつつ、買…

生きたい 〜家族の命リレー・生体肝移植

22日(土)夜に、テレビ朝日で放送されたドラマ「生きたい〜家族の命リレー・生体肝移植」を見た。 森本更紗 嬢は、(いきなりお風呂に入っていたし!)浴衣をはじめ、いろんな服で登場して、とてもかわいかった(パジャマのそでが長くて、まるっきり手が隠れてい…

寿 新春大歌舞伎 昼の部

21日(金)は、新橋演舞場で、寿 新春大歌舞伎の昼の部を観劇。17日(月)につづいて2度目の観劇(今月は夜の部は見ない)。 また舞台写真を買おうと、2階ロビーで、ながめすがめつしていると、角海老娘分お光の写真が目に飛び込んで来たので、おっ…とばかりに、…

鈴木杏ちゃんの、朝日新聞の広告。

女優の鈴木杏ちゃんのセーラー服姿がまぶしい、朝日新聞の広告。前から、地下鉄の駅などで見かけることがあったけれど、先日、朝日新聞本社で、この広告 を間近に見て、おーー、すばらしい!と感嘆。 ジュリエットの衣裳もセーラー服にしたらよかったのに…な…

朝日小学生新聞を買いに…

17日は、新橋演舞場で昼の部を見たあと、近くの朝日新聞本社へ立ち寄り、2004年12月10日付の朝日小学生新聞を買って来た。 2月の歌舞伎フォーラム公演「傾城阿波の鳴門」のお鶴子役オーディションの記事の現物を手に入れたかったのだ。(このページ でも読め…

寿 新春大歌舞伎 昼の部

17日(月)に、新橋演舞場で、寿 新春大歌舞伎の昼の部を観劇。 11時開演で、この日の終演は、午後3時17分(ロビー掲示のタイムテーブルでは、3時19分終演)。 舞台写真は、2階で販売していた。子役絡みでは、 「毛谷村」の弥三松(吉田聖)が、刀を抜いたお園…

詩音ちゃんが、糸でんわ

18日(火)放送、「みんな昔は子供だった」第2回。 国仲涼子女史が野村涼乃ちゃん(の詩音ちゃん)と、糸でんわをしていた。 いいなー、糸でんわ。 私は小学生の頃、女の子と糸でんわした記憶がない。のはなぜだろうと記憶をたどってみると・・・どうも、授業で…

「エリザベート」のCDを買う。

「エリザベート」2004年東宝公演ハイライト・ライヴ録音盤 CDを買った。 昨年12月に発売されたこのCD、内野聖陽ヴァージョンと山口祐一郎ヴァージョンがあって、キャストと収録曲がちがう(という、いかにもミュージカルフリークの購買欲をそそるようなつくり…

長谷川成義くんのプロフィール

東俳サイトの、長谷川成義くんのプロフィール。 長谷川くんのページは、Tホープ になってから出来たと思ったから、サイズはわりと最近のものだろう。 142cm 32kg B65 W60 H73 特技=ゴルフ・麻雀・将棋 将棋はともかく、「ゴルフ・麻雀」って、ずい分と大人…

20年目の「アニー」

帰って来たら、丸美屋食品ミュージカル「アニー」のチケット先行販売のDMはがきが届いていた。 一般発売は、1月28日(金)。 大人メインキャストは、 ウォーバックス: 名高達男、ミス ハニガン: 荻野目慶子、グレース: 岩崎良美、ルースター: 本間憲一、リリ…

スーパーテレビ 片岡千之助くん初舞台に密着

1月17日(月)放送の「スーパーテレビ」(日本テレビ、夜10時〜※10時15分〜になったようです)は、昨年11月の片岡千之助くんの初舞台に密着。 「ボクは4歳…初舞台密着!片岡仁左衛門の家族物語」チビ松嶋屋のがんばり日記!! 〜親子三代・初舞台までの舞台裏 お…