明日は、2月1日。



ついこの間、年が明けたと思ったら、明日は、もう2月。



2月1日(〜の数日)といえば、東京都内の私立中学校の受験日として知られる。

朝日新聞夕刊の記事によれば、首都圏(一都三県)では、小学6年生の中学受験率が今年は 15パーセントを超えるだろう、とのこと。公立の中高一貫校が出来たことも、受験者を増やす要因になっているようだ。



かつては、中学受験といえば、偏差値の高い進学校や、有名大学の附属校などの難関校を目指すものでしたが、昨今は、子どもとの相性や各種環境から私立中学を選ぶケースも多いから、中学受験のイメージもむかしとは少しずつ変わって来ているのかな。



そういえば、私が卒業した高校(公立)も、近々中学校を併設して、一部中高一貫教育を行なうという案内だったけれど、あれは、いつから実施だったろう…



ここからは余計な話だが、子役絡みでいうと、2月1日およびその前後に舞台出演があるかないかは、いささか気になるところではあって、以前は、この時期が近づくとキャストスケジュールのチェックに緊張が走る、などということもあったりなかったり。





で、全然、受験とは関係ないが、ものの本によると、2月1日は「ニオイの日」なのだって。2.01でにおい、だそうです。