2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

饅頭娘 (伊賀越道中双六)

10月歌舞伎公演 通し狂言「伊賀越道中双六」(4日〜27日、於 国立劇場大劇場) その二幕の「政右衛門屋敷」の場は、通称「饅頭娘」というのだそうな。 剣豪荒木又右衛門がモデルの主人公が、仇討ちの名目を得るために、7歳の娘おのちと(形式上)祝言をするのだ…

四季なびgationの写真

四季公式サイト の、四季なびgation の記事、 インドネシア大使が『南十字星』を観劇 キャストとの記念撮影の写真が出ているが、 当日 9/25(土)の配役からすると、 その写真の生徒役3人は、向かって左から、 神原麻由さん、川野礼絵さん、鈴木優美さん とい…

やずやのCM

やずや のコマーシャルは、現在「福地ホワイト六片物語」シリーズ。 青森・田子町の名産、福地ホワイト六片のみ使用、やずやの「雪待にんにく卵黄」のCMだ。 このシリーズCMで、にんにく作りに精を出すじっちゃんの手伝いをする、髪の毛三つ編みの女の子が、…

今夜は恋人気分

10/6(水)夜11時15分〜「今夜は恋人気分 〜とっておき夫婦物語〜」(NHK総合)は、 松本幸四郎・藤間紀子夫妻。 (10/8未明に再放送あり) 十月大歌舞伎は、昼に「熊谷陣屋」 夜は白鸚二十三回忌追善で「井伊大老」が出るから、そのタイミングかな。

青春!学園マガジン vol. 01

タツミムック 「青春!学園マガジン」vol. 01 (1300円、税別) 25日の朝に、東京駅の書店で買って、名古屋往きの新幹線のなかにてほぼ読了。 田原俊彦、松村雄基、竹本孝之、石橋正次 各氏のインタビューが読み応えあり。 石橋正次さんて、(子役時代を経て)新…

助六由縁江戸桜 (御園座)

御園座で、十一代目市川海老蔵襲名披露 吉例顔見世、9月25日(土)の夜の部を観劇。 以下、敬称は基本的に略しています 御園座の前に某ミュージカルを見ていたので、時間の兼ね合いと体力的なことも考えて、襲名披露「口上」から見た。 客席は、補助席までぎっ…

「南十字星」の生徒3役

改めて、「南十字星」の生徒3役(役名)は、以下の通り。 敬称略 アミナ: 神原麻由 内田莉紗 ティエン: 吉井更織 五十嵐愛子 鈴木優美 ミンチェ: 池田彩 川野礼絵 高野朱華

大入り袋のなかみは、五円硬貨。

9/25(土)は、名古屋へ行って「ライオンキング」昼公演、そのあと、御園座で市川海老蔵襲名披露「口上」と「助六由縁江戸桜」を観劇。 「ライオンキング」名古屋公演は、500回ということで、大入り袋をもらった。 なかみは、五円硬貨ひとつ。うれしい! 大入…

ピローマン

2004年11月、パルコ劇場で上演される「ピローマン」に、 岩井優季ちゃんが出演、と 若草のサイトに、情報が出ている。 チケットの一般発売は 9/25なのだけれど、こういう小劇場出身の人気俳優が揃う舞台って、チケットの動きはどんな感じなのだろうか。すぐ…

キリンプロ なのか・・・

「南十字星」に出演中の池田彩さんは、いま キリンプロの所属なのか。 ふーん、そうなのか・・・

ミーちゃんのカレンダーが欲しいな

写真家平間至氏の事務所ネコ、ミーちゃん のカレンダーが欲しいな。 他にも、いろいろグッズがあるようだ。 通販がはじまったら、買おうかニャン(・・・にゃはは)。 ミーちゃんweb

浅利慶太氏インタビュー記事

9/22付の読売新聞夕刊(東京)に、「南十字星」絡みで、浅利慶太氏のインタビュー記事が掲載されている。 といっても、「南十字星」に関しては、特に注目発言があるでもなし。 むしろ、 「次は楽しい作品にしたい。荒唐無けいなファンタジーとか、戦後の復興を…

舞台写真など (九月大歌舞伎)

9月21日は、歌舞伎座の夜の部へ行ったので、毎月お楽しみの舞台写真を購入。 九月大歌舞伎の舞台写真は、さながら「成駒屋の子ども舞台写真展」といった様相だ。 中村児太郎、国生、宗生、初舞台宜生、中村佳奈と、5人の写真がずらーーと並んでいる。だけで…

松平健 錦秋公演

10月新宿コマ劇場、芸能生活三十周年記念 松平健 錦秋公演「暴れん坊将軍スペシャル」 まずは、読売新聞の広告特集 で雰囲気を感じてみる、とか。

水戸黄門 アキの2時間スペシャル その2

9/20(祝)放送「水戸黄門 秋の2時間スペシャル」(TBS) ちっともピンチにはならなかったな。 そのかわり、アキちゃんが チャイナ服姿で分身の術 というサービスシーンが! アキちゃんが5人も出て来た。魂消ちゃったね。さすがに "アキの2時間スペシャル"!(…

水戸黄門 アキの2時間スペシャル

9/20(祝)、今夜放送「水戸黄門 秋の2時間スペシャル」(TBS)は、 鳴神の夜叉王丸(山口馬木也)も登場。 ・・・もしかして、アキ(斉藤晶)さまがピンチになるのやろか? [キャストタイトル見ていたら、片岡愛之助さんも出るわいなァ] 山口馬木也氏といえば、12…

井上真央ちゃんは、どこに?

久しぶりに、たむらプロ のサイトへ行ってみたら、 井上真央ちゃんの名前がなくなっている。 「アルマット」のほうを見てみてもいないし・・・やめちゃったのだろうか? アルマット は、これからまだ、(新人を含めた)ジュニア世代の所属者が増えそうだ。

青春!学園マガジン

「時代劇マガジン」「刑事マガジン」につづく 辰巳出版 のムック本、 学園ドラマを特集した「青春!学園マガジン」が今月発売。 発売日については、9/18という情報と、9/25という情報がありますが・・・9/18なら、すでに店頭に並んでいるはずですが、どうな…

九月大歌舞伎 昼の部

13日の歌舞伎座 昼の部を観劇。 以下、子役中心の雑感(なお、基本的に敬称略で)。 「高時」 着ぐるみの犬が三匹登場。 そのうち、上手から走って出て来てあっという間にいなくなる二匹が、筋書きに写真と名前だけ出ている子役(本田優希也、森彩音)らしい。 …

スウィングガールズ SWING GIRLS

映画「スウィングガールズ」を見た。 いやー、この映画、とっても面白い。 最高に楽しくて、後味のいい、文句なしの傑作。 田園風景や雪景色の田舎町に、上野樹里ちゃんの屈託なさそうなあっけらかんとしたキャラクターが似合うこと似合うこと。 スウィング…

連続テレビ小説の主役に本仮屋ユイカ

来年3月末から放送の連続テレビ小説「ファイト」のヒロインに、 高校2年生の本仮屋ユイカさんが選ばれた、という ニュース(スポニチ)。 教育テレビで、"わくわく研究所" の所長をつとめていた芸歴はものをいったのかな? けど、本仮屋さんて、大きいよね。…

福田麻由子ちゃんの歩ちゃん。最終回

ちょっと間があいたけれど、ドラマは見ていた訳で・・・ 「ラストプレゼント〜娘と生きる最後の夏」(日本テレビ) の最終回(9/15放送分)。 定刻の22時にスタート。 福田麻由子ちゃんの歩ちゃん、最終回に到って、なんと!髪の毛が短くなった。 えらく かわい…

アニー 2005年公演出演者オーディション

新聞にも募集広告が出ていたが、 ミュージカル「アニー」〜 20th Anniversary 〜2005年公演出演者のオーディション が、告知された模様。 詳細は、日本テレビの 丸美屋食品ミュージカル「アニー」公式サイトにて。 なお、東京公演は、2005年4月23日〜5月8日…

「蔦紅葉宇都谷峠」が・・・

2004年9月15日付読売新聞夕刊に、九月大歌舞伎の劇評(河村常雄氏による)が掲載されているが、それによると、 夜の部の「蔦紅葉宇都谷峠(つたもみじうつのやとうげ)」は、 初日以来、十兵衛と仁左が切り結ぶ場面で幕を下ろしていたが、九日から十兵衛が自害す…

「子連れ狼」 最終回を見たが、

昨日(9/13)は、テレビ朝日の時代劇「子連れ狼」の最終回が放送された。 最終回ということで、拝一刀と柳生烈堂の死闘を楽しみに、チャンネルを合わせたが・・・ まるで原作とちがう展開、結末、あっさりと終わってしまった両雄の殺陣には、がっかり。という…

生徒に役名がついた。(南十字星)

「南十字星」の、9/15〜9/20 の予定キャストが発表され、 キャストフォンでも確認したところ、 「生徒たち」が「子供たち」になって、女性アンサンブルとは別にし、役名も出した模様。 けど、アミナ以外は、よく聞き取れなかった(苦笑)。 ファックスサービス…

「クララ」 10月号

発売中の、少女向けバレエ雑誌 「クララ」2004年10月号(新書館) に、 「ミス・サイゴン」に出演の 笹本玲奈さんのインタビュー記事。 その舞台写真で、笹本キムといっしょに写っているタムは、足立和優くん。 蛇足だが、相変わらず、笹本玲奈さんの芸歴では…

九月大歌舞伎 「高時」の犬

先日、このブログの、九月大歌舞伎の子役出演者 で、次のように書いた。 今日 13日に、昼の部を観劇して、この件の謎が解けた。 昼の部の「高時」には、でかい犬が一匹と、小さい犬が二匹出て来るが、この着ぐるみを着た犬のうちの小さい犬二匹を、本田優希…

「南十字星」の生徒たち は、女性アンサンブル2〜4。

「南十字星」初日(9/12)、劇場におかれていたキャスト表は、男性アンサンブル、女性アンサンブル、生徒たち の出演者の名前が、プログラム掲載順で並んでいた。 そこで、キャストフォンを聞いてみたところ、四季公式サイト キャストボックスでの順番で、男性…

「南十字星」 初日

昨日、前日予約でチケットを取って(まだまだ、むかしとった杵柄の、前日予約の勘はにぶっていなかったみたい)、「南十字星」の初日を観劇。 プログラムが、1300円。 メインロビーにあったキャスト表を見ると、 生徒たち:池田彩 神原麻由 吉井更織 (役名は、…