2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦善哉 2/24夜 (新橋演舞場)

2月24日(木)に、新橋演舞場で「夫婦善哉」を観劇。 午後4時開演の、夜公演。 今月は、初日、17日夜に次いで3度目の新橋演舞場。 千秋楽前日の公演。 当日券の補助席も全て埋まっての満席(補助席は、1階席の客席後ろと、2階席の左右5列目の後ろのスペース…

ガブローシュくん

今泉りえさんのブログ(♪SHINING〜ひとりごと〜♪)に、ガブローシュくんふたりが出ているので、紹介(→ これ)。 ついでにトラックバックも送ってみたり(ブログだもん、いいよね?)。 香山ゆきさんという女優さんは、四季時代は、清田左智子さんだった方ですね。…

「青春の門」の織江役に、福地亜紗美ちゃん

3月20日(祝)、21日(火)に放送の、TBSテレビ放送50周年スペシャルドラマ「青春の門 筑豊篇」 牧織江の子ども時代が、福地亜紗美ちゃんだ。 TBSの公式ページにもキャストとしてちゃんと名前が出ているが、「月刊テレビナビ」4月号(産経新聞社、首都圏版)の番…

歴代最年少のヤングナラ?!

加藤茜さんがヤングナラとしての初出演を飾ったことについて、一部で、歴代最年少とか、小学3年生でのヤングナラは過去にいないといった意味の紹介がされているのを目にしたが… 神原麻由さんは、1990年9月8日生まれで、1999年11月13日(土)昼の「ライオンキ…

「レ・ミゼラブル」が、懸賞論文を募集

2月24日付読売新聞(東京)掲載、「レ・ミゼラブル」の見開き広告によれば、 あなたの人生を変えた「レ・ミゼラブル」の懸賞文 『私とミュージカル「レ・ミゼラブル」』 を大募集! 最優秀賞には、賞金100万円!! 詳細は紙面その他で必ずご確認いただきたいが([…

吉祥寺シアター ラインナップ発表

今年5月、武蔵野市に、吉祥寺シアターという小劇場がオープンする。 その竣工、オープニングステージ(柿落とし公演)ラインナップの発表が2月9日に行われた、とのこと。→ この記事(@nifty:シアターフォーラム)。 芝居とダンスの劇場として、最大客席数は23…

「レ・ミゼラブル」で、当日学生割引

2月23日付朝日新聞(東京)掲載の「レ・ミゼラブル」帝劇公演の広告によれば、 本公演より帝国劇場では当日学生割引を導入いたします。(学生証をご呈示いただければ、劇場窓口にてS席をA席料金に、A席をB席料金に割引いたします。) 詳細は近日中に東宝ホー…

「ハチロー」 第5回 他

2/21(月)放送、「ハチロー」第5回 泣く日もあった ハチローの子どもたち3人(と、くみ子)が写真館で写真を撮るシーンがあって…ユリヤ(永井杏)ちゃんと鳩子(守山玲愛)ちゃんが並んだとき、思ったよりも身長差があった。 父親が女のひとと暮らしている状況に…

今日は、猫の日。

今日 2月22日は「222(=ニャンニャンニャン)」で、猫の日だ。 いまはネコが側にいないネコ好きさんも、たとえば、 猫の王国 でマルハペットフードのCMを楽しんだり、 天使になった猫たちへ で、かつて共に暮らしたにゃんこを偲んだりしてみても、いいかも。

「夫婦善哉」 3月は、大阪松竹座で。

(日刊スポーツ)なにわWEBから、「夫婦善哉」3月大阪松竹座公演の紹介記事。 直美十八番の「夫婦善哉」憧れジュリーとしっぽり

森本更紗ちゃんが「わかば」に出演!

サンミュージック大阪 の最新出演情報が更新された。 今回も、またすごーい! ★NHK連続テレビ小説『わかば』 平成17年3月7日・10日 森本更紗ちゃん(星野香織役) ★TBS『月曜ミステリー劇場 万引きGメン 二階堂雪(13)貧乏嫌い』 ON AIR 未定 村崎真彩ちゃん…

夫婦善哉 2/17夜 (新橋演舞場)

2月17日(木)は、新橋演舞場で「夫婦善哉」を見た。夜公演で4時開演。終演は7時45分頃だった。 初日以来、2度目の観劇だったが、中日を過ぎるとこんなにも変わるものか、というくらいに、舞台が面白くなっていた。 上演時間が、全体で10分近く短くなって、…

ちょいといいかな、女たち

6月大阪松竹座、7月名鉄ホール、ルネッサながと で上演される「ちょいといいかな、女たち」 若草のサイトにて、宇野なおみさんの出演が発表されている。 この舞台、前に、芸術座で上演されたときは、宇野なおみさんと石川楓ちゃんのダブルキャストだった。…

「陋巷に在り」1 儒の巻

先月、ついに、酒見賢一「陋巷に在り」に手を出した。 ここ に書いたような訳である。 すでに新潮文庫で全13巻が完結しているのだが、その13巻を平積みにして揃えてある某書店で奥付を見たら、いずれも初刷りのままだった。一部読書子の間では評価されている…

華岡青洲の妻 第四回

2/18(金)放送、NHK総合「華岡青洲の妻」第四回 悲しみをこえて 村崎真彩ちゃんの小弁が、麻酔薬を飲んでうなされる おかはんの部屋へ駆けつけようとして、とめられる、ってところの演技がよかったな。 その前に、母娘ふたりのシーンがあって、そこでのやり取…

オペラ座の怪人 ってさ…

(書かでものこと、ではあるが)オペラ座の怪人という役は、二枚目俳優が、あえてその顔を出さずに演じるところに奥深さがあるのであって、専ら うたが上手くて声もよいことで是、といったような論調には与したくない、と思う。

「放浪記」顔寄せの記事。

2/16に、都内で、芸術座3月公演「放浪記」(4日〜27日)の顔寄せがあった、という記事より。 おー、いよいよだ、「放浪記」 芸術座での公演は、2回の観劇を予定しているので、楽しみ。 (出来ましたら…行商人の子役は、岩井優季ちゃんに当たりますように!) …

「世界の中心で、愛をさけぶ」今夏、舞台化。

小説も、映画も、ドラマもヒットしたらしい「世界の中心で、愛をさけぶ」が、今夏、舞台化されるという芸能ニュースより。 演出、西川信広。制作、TBS事業部。 主演は、田中幸太朗 佐藤めぐみ。 東京では、8/5〜8/17 世田谷パブリックシアターにて。 (原作も…

第十七回歌舞伎フォーラム公演

2月10日(木)に、日本橋劇場(日本橋公会堂)で、歌舞伎フォーラム公演を観劇。 先日の8日(http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20050210/1107978349)につづいて、2度目。 11時30分の開演で、この回の終演は、2時47分頃だった。 「傾城阿波の鳴門 どんどろ大師門前の…

氷川きよし特別公演のチケット

3月の新宿コマ劇場、氷川きよし特別公演「初恋道中/氷川きよしコンサート2005」(3/2〜28)のチケットが、昨日、届いた。 当たったのはいいけれど、さて、客席の雰囲気はどんな感じだろう。 怖いことはないか(コンサートのときのお客さんが)、と かなり不安だ…