2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

姓は腕下、名は主丞。

大晦日に、雪。となると、今宵はきっと、新規お召抱えのお毒味唇役 腕下主丞が、待ち受ける刺客を悉く退け、夜半に到りて大手御門より出仕、するにちがいない。その、田村正和主演のヒット時代劇「乾いて候」は、来年、もう一度舞台が予定されているという(…

大晦日に、残席照会をしてみた

雪が積もりはじめた大晦日の午後。 ただいま、教育テレビで、菊五郎、左團次、仁左衛門他の「身替座禅」を鑑賞中。 ところで、先刻は午後2時から、「キャッツ」元日公演の残席照会をしてみた。着信した時点では、S席1階、S席2階で、合わせて 20席以上が…

2004年の観劇から、子役ベスト3

2004年の観劇から、(個人的な)ベスト子役 小野瀬舞ちゃん(「激動」の信青役)次点に、岩井優季ちゃん(「ピローマン」の子供役) 村崎真彩ちゃん(「虹の橋」の7歳の千代役) この件については、わくわく観劇、子役レビュー の、ここ に詳述しました。

ジャベールカワサキマヨ

ピザーラの楽しいCM、今度は「カニマヨ」 カニマヨマヨ、カニマヨ♪ カワサキマヨ、マヨマヨ♪ カッワサキマヨ〜 ジャベール、おとどけっ 「わかちあうピザはないー、なにもない!」 誰れも面白いとはいってくれないが、自分ではおもしろい と思っている、↑ が…

インストール

26日(日)の夕方、映画「インストール」を見た。 その回のお客さんは、約10人。 (件のシネコンでの人気は、神木隆之介くんの声のほうの「ハウルの動く城」と、「マイ・ボディガード」だった模様) 女子高生と男子小学生が押入れにこもってチャットでエロいアル…

松平健がマツケンサンバを直伝。

明日、12/30(木)の「はなまるマーケット」(TBS、午前8時30分〜)は、 ゲストに松平健さんが登場! はなまるマーケット踊る!魅せる!松平健マツケンサンバ直伝に岡江・薬丸も大興奮! だそうな。

明治座の「あずみ」

明治座4月公演「あずみ」(4月3日〜26日)。タイトルロールは、黒木メイサさん。 どんな客層になるのだろう・・・やっぱりジャニーズ方面のファンのひと中心でしょうか。 ※明治座のサイトに 同公演の情報 が出ました(2005.1.7追記)。

ロミオとジュリエット (12/27夜)

日生劇場で、「ロミオとジュリエット」を観劇。 12/27(月)、午後6時半開演の夜公演。 前回 12/14(火)昼 と同じく、2階席の後方、7000円の座席から見た。 2度目なので、先回は気にならなかったことが、きっと気になってしまうだろうと思っていたら、しかり…

「二代目市川団十郎」田口章子著

ミネルヴァ日本評伝選「二代目市川団十郎」田口章子 著(ミネルヴァ書房、2400円税別) を購入。面白そう! これを読んで、1月5日放送の「その時歴史が動いた」歌舞伎スタア誕生 二代目 市川團十郎の挑戦 (NHK総合)を見ると、ばっちり!?

ひよ子あったかグッズプレゼント!の美山加恋ちゃん。

名菓ひよ子の「ひよ子あったかグッズプレゼント!」キャンペーンの美山加恋ちゃん。 キャンペーンページ ←の写真よりも、山手線の車中に下がっていた吊り広告のほうが、かわいいよー。

12月26日の出来事(余談)。

「ライオンキング」の笘篠ひとみちゃんを見に行くのだ。 チケット持っていて、ラッキー!って感じかな。 早めに出発して、神保町へ寄り道。 「Prolog」vol.25 を購入。田島有魅香 嬢の身長が 154センチになっている(先般出た、あのタレント名鑑のものより 5…

「義経」のうつぼ役は、守山玲愛ちゃん。

先日書いた、以下の件。 大河ドラマ「義経」の第2回、第3回。 牛若(神木隆之介)が幼なじみ うつぼ(でかくなると上戸彩)といっしょのシーン。この うつぼの子ども時代を演っている女の子は、誰れかな? 2005年大河ドラマ「義経」のうつぼ役の幼少時代は、守…

十二月大歌舞伎 夜の部 (歌舞伎座)

22日(水)に、歌舞伎座で、十二月大歌舞伎 夜の部を観劇。 以下、敬称は省略にて 今月 夜の部の、子役世代の出演者を再掲しておくと、 「たぬき」 倅 梅吉: 齋藤勇一郎 「今昔桃太郎」 桃太郎甥宗蔵: 中村宗生 桃の花の妖精: 中村隼人 桃の花の妖精: 中村国生…

二代目尾上右近の記事。

今月末発売、首都圏の演劇情報誌「シアターガイド」2月号(税込み、400円)に、 新橋演舞場の1月寿新春大歌舞伎で、二代目尾上右近を襲名する岡村研佑くんの記事が、カラー1頁で。 (写真が、なかなか立派) (「文七元結」のお久) 舞踊でない、芝居での女形に…

キンスマ!のピンクレディーに大興奮!

24日夜に放送された、「中居正広のキンスマ!波瀾万丈スペシャル!!」(TBS)を見て、ピンクレディーLIVEでのヒット曲の数々に、テレビの前で、大興奮。 ピンクレディーのたどった軌跡云々よりも、当時のヒット曲が持っていた力の大きさや時代性を改めて感じ…

氷川きよし特別公演

2005年新宿コマ劇場3月公演(2日初日〜28日千秋楽)、 氷川きよし特別公演「きよしの石松売り出す 初恋道中/氷川きよしコンサート2005」 12月22日付朝日新聞夕刊(東京)に出ていた広告によると、 チケットは、官製はがきによる抽選販売のみで、劇場窓口、電話…

中日劇場公演スケジュール

中日劇場のサイトで、同劇場の 2006年3月までの公演スケジュールが公表された。 → ここ です。 2005年10月が「モーツァルト!」で、2006年3月が「レ・ミゼラブル」といったところ。

時代劇マガジン vol.10

辰巳出版の、おなじみ「時代劇マガジン」vol.10 が発売になった(1400円税別)。 最近は、テレビシリーズや映画に加えて、舞台を紹介するページ数も増えて来ている。 表紙と巻頭は、映画「北の零年」 大河ドラマ「義経」の第2回、第3回。 牛若(神木隆之介)が…

「宮廷女官 チャングムの誓い」DVD発売

NHK BS2で放送中の韓国ドラマ、「宮廷女官 チャングムの誓い」 来春、DVDが発売されるとのこと。→ ここ 参照。 ドラマのはじめのほうの子ども時代(第3〜5話)は、子役たちが吹き替えをしていて、NHKのサイトに出ていた配役 敬称略 では、 ソ・ジャングム 声…

つばさの渡辺彩乃ちゃん。

TBSの「奥さまは魔女リターンズ」を視聴中。 つばさ役の渡辺彩乃ちゃんて、かわいいね。 とても中学生には見えないところが、いいね。 あやとりなんてしちゃったりして! (あやとりする女の子は、ポイント高し) 昨年のコンテストのときの この写真 から見る…

福岡シティ劇場は、「次回が最後の勝負」

12/21(火)付の朝日新聞夕刊(東京)の記事によれば・・・ 福岡市内で会見した、劇団四季の浅利慶太芸術総監督は、福岡シティ劇場について 10年間という約束で上演してきた。次回公演で最後の勝負をして、その成果を踏まえて今後どうするか考えたい と語った。 …

マイ・ボディガード

映画「マイ・ボディガード」を見た。 R15指定で、かなり残酷なシーンがある。 「レオン」から10年、とかいうのがうたい文句のようだけれど、「レオン」と比較したら、こっちのほうがいい。なんといっても、ピタ・ラモス役の子役が かわいいから。 前半は、…

2004年、読書回想。

今年ももうすぐ終わりなので、 2004年の読書回想を。 順不同 年頭から、12月の半ばまでに、購入した書籍(写真集やムック本、劇画は除く)は、151冊。 まず、新刊(単行本)で、面白かったものを5冊厳選すると・・・ 酒見賢一「泣き虫弱虫諸葛孔明」文藝春秋 三…

水戸黄門第34部 制作発表 他

6日に、来年1月スタートの「水戸黄門」第34部(TBS) の制作発表会見が行なわれたとのこと。 「水戸黄門」といえば、斉藤晶ちゃん。 水戸黄門ゴルフ大会 の様子も、なかなか かわいい。 [追記]1月10日スタートする この第34部では、晶ちゃん演じる忍びの少…

神木隆之介くんの記事 他

「月刊TVnavi(テレビナビ)」2月号(首都圏版、産経新聞社)を買ったら、 神木隆之介くんの記事が、カラー1頁。 映画「インストール」のことがメインの記事。 神木くんには、22歳になるお姉さんがいるのだって。 電車が大好き、だそうな(って、他の雑誌のイン…

いつでもどこでもネコ町物語 ナーゴの猫町めぐり

かわいいネコのイラストで知られる いつでもどこでもネコ町物語 ナーゴの本。 その第3集として「いつでもどこでもネコ町物語 ナーゴの猫町めぐり」が刊行された。 大規模書店では、きっと 平積みになっているはず。 いつでもどこでもネコ町物語 は、第2集…

岩井優季ちゃんが出演するって!

2005年3月、芸術座の幕引き公演「放浪記」。 若草のサイトに、行商人の子役がふたり発表されている。また、岩井優季ちゃん、出るって。やったね!もうひとりは、今津凪沙ちゃん。「なぎさ」ちゃんというのでしょうか。岩井・今津の両嬢は、4月の博多座にも…

モーツァルト! / エリザベート

帝国劇場の2005年、7〜8月「モーツァルト!」 9月「エリザベート」の日程やキャストが発表になっている。 暑い(熱い)夏になりそうである。 なお、帝劇は、その7月公演分から、前売り開始日はチケットの窓口発売をしなくなる模様。 2005年の帝劇は、3月…

「memew」vol.21 を立ち読み!

(もう次の号が出そうないま頃になってようやく)近代映画社の「memew」vol.21 の立ち読みに成功。 内田莉紗 嬢のグラビアは、部活にちなんだリアリーディングの衣裳と、ブレザータイプの制服姿。 制服はかわいいが、チアリーダーのほうは・・・(りさりさって…