スウィングガールズ SWING GIRLS



映画スウィングガールズを見た。



いやー、この映画、とっても面白い。

最高に楽しくて、後味のいい、文句なしの傑作。



田園風景や雪景色の田舎町に、上野樹里ちゃんの屈託なさそうなあっけらかんとしたキャラクターが似合うこと似合うこと。



スウィングガールズアンドアボーイ たちの役名がまた、やぼったいというか、いかにも ひとむかし前の名前がつけられている。



事が上手く運んでいるとあっさり頓挫する事態が訪れる。(反対に)窮地になってもすんなり打開策が見つかったりラッキーな展開が待っている。

そんなパターンでちいさな「落ち」を繰り返しながらストーリーが運び、クライマックスへ。

登場人物たちの奏でるエピソードのひとつひとつがどれをとってもよく出来ていて秀逸だ(イノシシのところの映像は、笑えるけれど、ちょっと作り過ぎのような…)。



トランペット(貫地谷しほりさん)と"ネズミ" や、ラストの演奏前にトロンボーン(本仮屋ユイカさん)がいちどみんなを止めるシーンなど、ほろりとさせる薬味も効いている。





劇中演奏される曲では、「シング・シング・シング」が好き。いい曲だね。

(これ聴くと、02年の夏に上演された「リトル・スターズ」っていう舞台を思い出す)





ところで。

ムック本「スウィングガールズと始めるジャズ入門」(日経エンタテインメント!編)に載っている、本仮屋ユイカ(関口香織役)さんへの "矢口監督から一言"。

本人はメガネが嫌いみたいで、香織はいつメガネを外すんですかと聞いてきましたが、ごめん、最後まで外さないんだよって。(中略) ある年齢層から上は、百発百中メガネの香織に惚れるんですよ。



 私もある年齢層から上なので(笑)、惚れちゃった、かも。