サウンド・オブ・ミュージック 2月8日


2月8日(金)は、四季劇場[秋]で「サウンド・オブ・ミュージック」を観劇。

今日は、突風が吹いていて、ひどく寒い一日だった。

午後1時30分開演。団体が入っていたこともあり、ほぼ満席。(B席に若干の空席があっただけ)

座席は、2階8列の安価なお席。

四季の専用劇場のC席は、前回の「サウンド・オブ・ミュージック」東京公演以来だったが、久しぶりに座ると、けっこう高くて角度があるなぁ、と思った。ここであの地震は怖かっただろうなとか、またそんな余計なことを考えてしまった。あの日は、1階席だったから、舞台の上の演技が止められるまで見ていられたが、2階にいたらとても無理だったかも。じっさい、あの日は、総じて、上階のお客さんのほうが先に外へ出ていたみたいだったし。


それはともかくとして、2月8日昼のキャストは、下記。

マリア: 笠松はる
トラップ大佐: 深水彰彦
修道院長: 秋山知子
エルザ: 西田有希
マックス: 勅使瓦武志
シュミット: はにべあゆみ
フランツ: 諏訪友靖
シスター・ベルテ: 久居史子
シスター・マルガレッタ: 保城早耶香
シスター・ソフィア: 山本志織
ロルフ: 石毛翔弥
リーズル: 若奈まりえ
フリードリッヒ: 大根田岳
ルイーザ: 大塚あかり
クルト: 星卓澄
ブリギッタ: 三津間奈央
マルタ: 佐藤寧々
グレーテル: 内田未来

男性アンサンブル: 白倉一成 高林幸兵 林和男 野村数幾 武智正光 佐藤幸治 川島創 小松貴行
女性アンサンブル: 遠藤珠生 鳥海郁衣 大澤ゆかり 小島由実子 有村弥希子 辻奈々 吉田千恵 兼田怜奈




三津間奈央ちゃんを引き当てた。やったね!ブリギッタの「マックスおじさん、今日はパーティーなのよ」でジャンプするのをまた見たかった。ジャンプ、最高。

その場面、今回の東京再演はジャンプに変わったのかと思ったら、吉井乃歌ちゃんは以前に見たブリギッタたちと同じで、両手を挙げて一回まわるだったから、ブリギッタによってちがうのか、三津間奈央ちゃんだけがそうなのか、既に出演中のもうひとりのブリギッタも見て確かめないとね。(ということで、とりあえずは、これが来週の課題)

三津間奈央ちゃんのブリギッタは、初日よりずっとよかったな。セリフがこなれて来た感じだったし、表情の変化が多彩で細やかなのを楽しんだ。

今日は、「ひとりぼっちの羊飼い」のときのぬいぐるみ、マックスがソファーのクッションのところに置いたポスター、音楽祭のときにリボン(←だったよね。これは、ちょっと別のところを見ていて、マリアが拾うところしか見なかったが)とか、普段は落ちないものが床に落ちたので、どのタイミングで拾うかな、と。


ここまで、子役は、6役×3人出演していて、18人。このうち、16人まで見た。

では、また次週。