ビョードロ〜月色の森で抱きよせて〜/他

2月8日(金)の観劇は、ちょうどその1週間前と同じく、日生劇場からの紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA

だったのだけれど・・・・

サザンシアターでの入場時に

劇団おぼんろ第17回本公演「ビョードロ~月色の森で抱きよせて〜」
 
obonro-web | NEXT STAGE

のチラシが配付されていた。(このチラシって、声の優れた俳優によるドラマリーディング「草枕漱石とグールド―」の黒沢ともよちゃんの出演回にだけ配られたのかな?)


劇団おぼんろ第17回本公演『ビョードロ~月色の森で抱きよせて』出演者コメント動画が到着! - YouTube


その「ビョードロ」のチケットを、あまり考えもせずにとりあえず買っちゃったのだけれど、後から、おぼんろの公演ってどんなのか予備知識を得ておこうと検索してみたら、舞台と客席の境がないとか、キャストが観客の近くを動き回るとか、観客を参加者と呼ぶとか、演劇という範疇ではなく「おぼんろ」というジャンルだとか、もう思いっきり私の苦手なタイプのお芝居っぽくて、見に行くときは魔境に踏み込むぐらいの覚悟が必要になりそう・・・・

私は、額縁舞台を客席からリラックスして見る、というのがいちばん好き。客いじりがあったり、見る側に何かを要求するような舞台は、居心地が悪い。自由席だから、後ろのほうの席で列の中ほどに座れば安全なのかな?


開演前からこんなことやらされるのは、イヤだなぁ。
https://v2.kan-geki.com/streaming/play/773

それに、背もたれのない座席って、最悪。今回もしそうだったら身が保たないかも・・・。ま、とにかく、不安。