サウンド・オブ・ミュージック 8月12日


8月12日(水)に、四季劇場[秋]で、「サウンド・オブ・ミュージック」を観劇。

初日のあと、2日間の休演を挟んでの、今回公演の2ステージ目。

午後1時30分開演。

座席は、A席の最前列。(←ここがいちばんいい)


開演の40分ぐらい前には劇場に着いたが、すでにグッズ売り場には人だかりが出来ていて、でも、買っているひとはいない状況だったので、脇から声をかけて、『ライオンキング』日本公演通算10000回記念誌というのを買うことが出来た。2000円。

奥付には、「編集=劇団四季編集部(石川奈緒子)」とあり、発行日は、2015年8月1日となっている。

2015年7月15日現在の「全出演者名一覧」は、役ごとに50音順に名前が並んでいる。


さて、8月12日(水)昼のキャストは、

マリア 江畑晶慧
トラップ大佐 深水彰彦
修道院長 秋山知子
エルザ 西田有希
マックス 味方隆司
シュミット 大橋伸予
フランツ 鈴木周
シスター・ベルテ 久居史子
シスター・マルガレッタ 奥平光紀
シスター・ソフィア 兼田怜奈
ロルフ 小林唯
リーズル 吉良淑乃

フリードリッヒ 桐生真努
ルイーザ 池上愛未
クルト 藤巻勇威
ブリギッタ 宇崎花怜
マルタ 朝日麻衣
グレーテル 小林百合香

[男性アンサンブル] 渡久山慶 新藤晃大 柳隆幸 井上隆司 藤井創一朗 平山信二 伊藤源 久保亮輔
[女性アンサンブル] 渡邉万希子 松尾千歳 保城早耶香 脇野綾弓 今井もえみ 久保佳那子 吉田千恵 黒田果穂


フリードリッヒ、クルト、ブリギッタの3役以外は、初日と同じキャスト。

子役も、ルイーザ、マルタ、グレーテルが、初日から続投。

マルタがマリア先生を手招きするのは、この日も、左手だった。

第一幕の「さよなら またね」のフリードリッヒのボーイソプラノに、プレスコ(だよね?)がかかっていた。これって、初日のフリードリッヒにも、プレスコがかけてあった?(初日は気がつかなかったな。フリードリッヒって、子役のなかではいちばん見てないものだから…)

この日は、桐生真努くんのうたっている声のほうが先に途切れたので、プレスコの声が残るかたちになって、ちょっとびっくりした。こんなの、名古屋まではやってなかったと思うけど。

ピノコブリギッタは、セリフのキレがよかった。マックスおじさん今日はパーティーなのよ、では、両手を上げていっかいターン。字を書くのは、右手で。
第二幕の、大佐とマリアの結婚式のすぐあとのシーンで、マックスからポスターを見せられて、名前を読み上げられたときの、ブリギッタのガッツポーズがおもしろかった。あの黒いくもの旗のことでしょう、のときは、初日のブリギッタと同じで、両手の人差し指でカギ十字をしてた。

藤巻勇威くんのクルトは、あと1曲で最後にするんだよ、と大佐にいわれて、「あと1曲で最後・・・」と、おうむ返しにつぶやいていて、名残惜しそうなニュアンスだった。ぬいぐるみは、右手で投げた。(ところで、彼のクルトって、なんか、もみあげが気にならない?)