サウンド・オブ・ミュージック 4月26日


4月26日(金)に、四季劇場[秋]で「サウンド・オブ・ミュージック」を観劇。

午後1時30分開演。

キャストは、下記のとおり。


マリア: 井上智恵
トラップ大佐: 深水彰彦
修道院長: 秋山知子
エルザ: 八重沢真美
マックス: 勅使瓦武志
シュミット: はにべあゆみ
フランツ: 青山裕次
シスター・ベルテ: 久居史子
シスター・マルガレッタ: 矢野侑子
シスター・ソフィア: 兼田怜奈
ロルフ: 斎藤洋一郎
リーズル: 吉良淑乃
フリードリッヒ: 香取直矢
ルイーザ: 村尾夏穂
クルト: 横山賀三
ブリギッタ: 三津間奈央
マルタ: 菅野花音
グレーテル: 内田未来

男性アンサンブル:諏訪友靖 新藤晃大 柳隆幸 野村数幾 菱山亮祐 藤木達彦 小林優 小松貴行
女性アンサンブル:増山美保 種子島美樹 真優香 小島由実子 長寿真世 久保佳那子 吉田千恵 原彩子


クルトと大佐が握手をしたあと、クルトがかかとを鳴らすのが大佐よりも後になっていたけど、横山くんのクルトは、いつもああいうタイミングなのかな?
パーティーで、大佐から、あと1曲で最後にするんだよといわれたとき、他のクルトとはちがうことをいって応えているのがおもしろい(というか聴きどころ)。

二幕の結婚式で、舞台奥へと退場するとき、フリードリッヒくんが2段上がりの階段でつまづいたので、びっくり。そういえば、舞台にあるあの2段の階段って、まっすぐになっていなくて、ゆるいカーブをえがくように前方に少し出たかたちになっている。

村尾夏穂さんのルイーザは、最初にトラップ家の子どもたちが登場して並んだときに、ちょっと楽しそうな表情をするよね。三津間奈央ちゃんのブリギッタに安定感がうかがえてよかった。

ところで。シュライバー提督のポスターの丸め方のぐちゃぐちゃさが気になって仕方がないのは、私だけだろうか。あのしわ、次のステージまでにどうやって直すのだろう、いくつか用意されているのか、それてもアイロンでもかけるのか?とか、そんなことを考えてしまう。




この日は、午前中の出先で、某所に傘を忘れて来た。浜松町の駅から劇場へと歩いているときになって、気づいた…。100円ショップで買ったものだから金銭的な損失は大したことではないけれど、まだ1回しか使ってなかったし、何よりも、忘れて来たという失態に対してモヤモヤするのだった。
でも、雨に降られなくてよかった。