黙阿弥


講談社文芸文庫の今月の新刊で、

河竹登志夫「黙阿弥」(1575円)
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2901250&x=B

が出ているというので、買おうと思って書店に寄ったのに、なかった。

大きな書店なのになくて、腹が立ったので、店員を掴まえて、この本ありませんか、と訊いたら、調べてくれたが、入荷はしたんですが売れてしまったようです、といわれた。もう一軒立ち寄ったが、そこにもなくて、ちがう本を買ったりしているうちに、帝劇に着くのが遅くなって、開演前にのんびりおにぎりを食いながらプログラムを読もうという目論見は潰えて、大急ぎでおにぎりを食う破目になった。

明日こそ、必ず買って帰るぞ。今度は、見つけるまでウチには帰らない覚悟だ。