福岡発ドラマスペシャル「母(かか)さんへ」


2月11日(木・祝)放送の、

福岡発ドラマスペシャ
「母さんへ」(NHK総合)
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/drama/kakasan/

を視聴。

昨年12月11日に九州地区で放送されたドラマの、全国放送。

出演の子役は、


加藤亜矢: 今田萌

健太: 瀬上祐輝
http://activehakata.yoka-yoka.jp/e296694.html
千春: 長野美咲

秋山洋子 牛島拓海 小松敏子 小柳翔 酒井静香 仁田原達也 樋口由姫 宮園麻衣 吉田成都 吉田亘

幼いころのひかり: 三浦歌織


今田萌ちゃんは、昨年の福岡発ドラマ「博多 はたおと」で、主人公の少女時代を演じていた。今回はさらに子役として大きな役だから、きっと「博多 はたおと」のときの評価が高かったのだろう。
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20090106/p1

瀬上祐輝くんといえば、「佐賀のがばいばあちゃん」あるいは「北島のまるぼうろ」。
 (http://www.marubolo.com/cm/index.html)

役付きの子役以外の10人は、(じっさいにも人形浄瑠璃に取り組んでいる)笠原小学校の5、6年生。


「傾城阿波鳴門」は、ドラマなどのモチーフとして使われることがよくある。最近だと、明治座の舞台「眉山」がそうだった。

このドラマ「母さんへ」では、主人公の火野ひかり(前田亜季)と亡くなった母、山村留学の児童・加藤亜矢(今田萌)とその母(西田尚美)、傾城阿波鳴門のお鶴とその母・お弓、という3組の母と娘の関係を重ねてえがいている。