「天勝物語」の資料サイト


今日(=10月28日)は、明治座で、小林幸子特別公演を昼・夜続けて見ました。

2ステージ、小野緒芽ちゃんのおかつ(天勝の子ども時代)を見ることが出来、初日と合わせると今月は計3ステージ、小野緒芽ちゃんの演技を楽しめました。


 「魔術の女王 天勝物語」(明治座)の子役は、→http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20081005/p1


さて、この公演は、明日(29日)が千秋楽ですが、お芝居も、ショーもなかなか面白かったので、また、稿を改めて雑感等書いてみたいと思っていますが、
([追記]こちら。→http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20081031/p2)
プログラムに『資料提供 河合勝』とあったので、ちょっと気になって検索してみたところ、

河合勝氏とは、この方ですね。
http://homepage3.nifty.com/kawai-magic/

「河合先生のマジック資料室」というブログ(http://tenichi.exblog.jp/)もあって、そのなかの「天一と天勝」というカテゴリーでも、明治座の舞台でも使われていたポスターなど、松旭斎天勝に関する資料が紹介されています。
http://tenichi.exblog.jp/i6/

また、今年の小林幸子公演以前の、松旭斎天勝を主人公にした舞台作品の上演歴もあって、勉強になります。