河東節開曲三百年記念演奏会


10月27日(金)は、歌舞伎座で行われた

河東節開曲三百年記念演奏会

の、昼の部を見た。

11時30分開演、午後2時56分ぐらいに終演。

出演者(とくに浄瑠璃)は、昼の部が女性、夜の部が男性ということで、昼・夜に分かれていたみたい。


「海老」の麗禾ちゃんとかんかんは、出て来たときからニコニコしていた。ふたりの出番は、あっという間に終わっちゃった。

海老蔵丈の口上によれば、(まだ踊りというよりは)存在しているもの、ですって。


さて、「助六」では、居並んだ河東節の浄瑠璃方のなかに、見た目が高校生ぐらいのかわいいひとがいて目を惹かれたので、プログラムを見たら、

岩本富士子さんと、岩本留理子さんというようだ。

どこのおうちのお嬢さんだろうかと後で試しに検索してみたら・・・

ふたりは、著名な長唄の唄方の娘さん(姉妹)なのだね。

長唄の若手グループで、演奏会も行なっているようである。

昨年12月、赤坂区民ホールでの下記の動画には、岩本富士子さんが高校3年、岩本留理子さんが中学3年と紹介されているので、いまは、大学生と高校1年生になるのでしょうか。