今日の観劇


ミュージカル「スクルージクリスマス・キャロル〜」

12月15日(火)13時30分開演、赤坂ACTシアター

公演プログラム、1500円。

ロビーに出ていた上演時間は、一幕80分、休憩15分、二幕65分。一昨年の上演時より、15分も長くなっていた・・・。

千秋楽だったので、ダブルキャストのティム役の男の子も、途中からカーテンコールに出ていた(衣裳ではなく、私服だった)。

雪(の紙吹雪)がたくさん降って来て、何度も幕が上がって、終演のアナウンスが流れても、さらに幕が上がった。

千秋楽のあいさつは、市村さんと、(市村さんから話をふられた)武田さんが少ししゃべった。

カーテンコールが終わったのは、16時24分ぐらい。

オケピットに楽団がいるミュージカルって、やっぱりいいものだね。


池袋で、映画。

4/猫 ねこぶんのよん

18時20分はじまりで、20時00分終了になっていたのに、終わったのは、20時を5分過ぎていた。って、どういうこと?まちがってるじゃん。電車には間に合ったから、まぁいいけど。

ねこぶんのいちから、ねこぶんのよんまで、結末が曖昧だったり中途半端に思えたり、どう解釈すべきなのか?とすっきりしないところがあったり、見た後にモヤモヤ感が募る作品が4つ。

猫が人間に変身してたとか、あれは現実?それとも妄想?