うさみくんのお姉ちゃん


「うさみくんのお姉ちゃん」って、おもしろいかな。


http://digital.asahi.com/articles/photo/AS20150904000205.html(国立劇場での舞台写真=朝日新聞)

『演劇部門では、最優秀賞の大分豊府が創作劇「うさみくんのお姉ちゃん」を上演した。強気で正義感にあふれる主人公あかねと、弟の同級生で内気な溝呂木の心の交流を描いた。「アンパンマンのマーチ」をモチーフに、「殻を破ろうとする人にエールを送る物語を」と、顧問の中原久典教諭(43)が脚本を書いた。
 腹痛に苦しむ溝呂木を大げさに励ますシーンや、「壁ドン」で爆笑をさらう一方、終盤は「お客さんのすすり泣きが聞こえた」と、部長の後藤なつみさん(3年)。副部長の幸(ゆき)帆乃花さん(3年)も「いままで信じてやってきたことを、大舞台でも出し切れた」と振り返った。』


滋賀県で開かれた第61回全国高校演劇大会で、大分市の大分豊府高演劇部が約2000校の頂点となる最優秀賞に輝いた。』
http://www.yomiuri.co.jp/teen/news/20150819-OYT8T50040.html(読売新聞)


「青春舞台2015」

9月5日(土)午後3:00〜午後5:00(120分) NHK Eテレ
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2015-09-05&ch=31&eid=18624&f=736