劇団こどもSET第2回公演「テクニカルハイスクールウォーズ 鉄クズは夜作られる」が超絶おもしろい件/他

3月に上演の、劇団スーパー・エキセントリック・シアター しながわ観光傑作ミュージカルコメディ「グゥ!しながワールド!!~品川めぐる先生のShow旅行~」

のテーマ曲のこどもSET ver. の動画


「グゥ!しながワールド!!」テーマ曲 こどもSET ver.


を見たついでに、劇団こどもSETのツイートやアーカイブ記事をたどっていたら、

昨年8月中の限定公開だった(はずの)、劇団こどもSET旗揚げ公演と第2回公演の無料配信がいまでも見られることに気づいた。

これって、イープラス(SPICE)の記事か何かで私が知ったときには、とっくに8月を過ぎていて、残念、見損なった・・・と思ったのだけど、じつはずっと見ること出来たのかな?


ここでは、ツイートをリンクしておきます。

https://twitter.com/SETNOKODOMOTATI/status/1290084157687660544


劇団こどもSET第2回公演「テクニカルハイスクールウォーズ 鉄クズは夜作られる」のチラシ
https://pbs.twimg.com/media/D-rJpyuUIAISEiL?format=jpg&name=large


で、「テクニカルハイスクールウォーズ 鉄クズは夜作られる」を見てみたら、すっごいおもしろいじゃん!何、これ、こんなにおもしろいなら、見に行けばよかった、とか今更ながら思っちゃった。

前年に、スーパー・エキセントリック・シアターが本公演として上演した作品をこどもSETがやるってことで、大人が演った役を子どもが演じているのだけれど、学園ものだからってこともあるのかも知れないが、これはこれで、劇世界が出来上がっている感じ。

子どもが下手に大人を演じると、見ている側が恥ずかしくなったりもしかねないのだけれど、この舞台はそんなシーンは少ないし、大人の役者が口にすると白けそうなセリフも、子どもがいうと、ギャップも手伝ってか、ちゃんと笑いどころやおかしみになっている。
これって、SETのよりも、こどもSETのほうのが、おもしろいんじゃないの?


演劇部の(名古屋でも大阪でも兵庫でもなくて)神戸って子が、かわいい。

とにかく、演劇部が、超絶おもしろい。何しろ、演劇部部長と副部長が、おもしろい。とくに、部長の子のセリフがすばらしく明瞭で、惚れぼれする。
OGコンビの漫才(のつかみのネタ)も、おもしろ過ぎ!


でもさ、女の子が演っている役が、男なのか女なのかがすぐに分からなかったりして・・・黒川胡桃ちゃんの役は、男装の麗人とかいわれていたから、女子生徒ってことでいいのかな?