NHKスペシャル 少女たちの戦争〜197枚の学級絵日誌〜


8月14日(木)午後10:00〜午後10:50(50分)、NHK総合

NHKスペシャル「少女たちの戦争〜197枚の学級絵日誌〜」

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0814/index.html

『戦争末期の昭和19年4月から1年間、滋賀県の小学5年生の少女たちが197枚の絵日誌を描いた。戦場から遥か遠くに隔たっていた地方の町の普通の子どもたちの日常。当初は戦時下にあっても子どもらしいみずみずしい感性で自然や学校生活などをつづっている。しかし次第に、戦況の悪化によって変化する町の雰囲気に影響され、感じたことを自由に描けなくなる。少女たちは何を感じその目に何が映っていたのか。子供たちの戦時下の暮らしと戦争を見つめる。』


出演:合原明子(語り) 森脇遥菜(朗読)


森脇遥菜ちゃんは、2003年3月12日生まれ。

そのプロフィールの芸歴によると、
http://www.nichigeipro.com/talent/detail.php?talent_id=113

この番組は、昨年8月16日に、NHKの関西圏のみで放送された「少女たちの学級日誌〜幼い瞳が見た戦争〜」という番組を、NHKスペシャルとして全国向けに放送するということのようですね。昨年だと、森脇遥菜ちゃんも同じ小学5年生だったことになる。

「少女たちの学級日誌〜幼い瞳が見た戦争〜」は、こんな内容だったようだ。
http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/204460/index.html

その絵日誌の学校は、いまの大津市立瀬田小学校。