雨と夢のあとに 東京公演のZ席


キャラメルボックス 2013サマーツアー
雨と夢のあとに


サンシャイン劇場で、7月30日(火)のステージを観劇。午後7時開演。

今回の「雨と夢のあとに」2回目の観劇は、平日公演に設けられている、1000円のZ席(最後列シート)で。2階6列。サンシャイン劇場の座席表を見ると、21席ある。

サンシャイン劇場の2階席は、過去には、1列目しか座ったことがなくて、最後列はどんなかな?と多少の不安も抱きつつ1000円席を買ったのだったが、行って、びっくり!!

2階席は、ガラガラ。この日の2階席は、6列(Z席)が埋まっていた以外は、1列目に3人しかお客さんがいなかった。だから、最後列といっても、前の列にはほとんどだれもいない状況で、見晴らしはすこぶる良好。というより、ちょっと独特な感じだった。

チケットの売れ方は日によってちがうのだし、平日でも昼公演だとちがうのだろうな?とは思うけれど・・・この東京公演のZ席は、予想以上にお得で、おもしろい席なのかも知れない。

回り舞台の動きとキャストの出入りを俯瞰出来たし、吉田里琴ちゃんの声が問題なく通っているのも分かる。朝晴が採った蝶も見えたし、クーラーボックスのなかには缶の他にもペットボトルが何本か入っているのも見えて、朝晴の父の将棋盤の上にある本が、3・5・7手の詰将棋の本であるのも分かった。

ということで、観劇後に、某所に残っていたなかから、Z席を1ステージ買い足してみた。

平日の夜公演は、思った以上に売れないのかな。だって、前売は、Z席にもまだ残席があるし、この30日は、最前列にも空席があった(といっても、これは買ったひとが来られなかった可能性もなくはないけど)。

それはともかく、30日は、カーテンコール(9時2分ぐらいに終わった)のいちばん最後は、吉田里琴ちゃんは登場しなかった。9時になって、魔法がとけたのだって(初日は出ていたのにね)。初演のときみたいに、等身大パネルが用意されることはないの?