御園座はどうなるのか


以前からいわれていた、名古屋・御園座の建て替えに関する記事。


昨日の中日新聞では、
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012020890105025.html
積水ハウス大阪市)と共同で、劇場と高層マンションを組み合わせた複合型の自社ビル建設で最終的な調整に入った。』
『構想では、新ビルは地上40階ほどで、上層部分が高層分譲マンション、下層部分に劇場を組み込む。』

とあったが、

後から出た毎日新聞の報道によれば、
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120209k0000m020134000c.html

『経営難に陥っている老舗劇場の御園座名古屋市)が、御園座会館が建つ同市中区栄の土地約4500平方メートルを売却する方針を固めた』
『老朽化した御園座会館は13年秋に取り壊しに着手。跡地に積水ハウスが高層マンションを建設する計画を提示している。高層マンションのみ建てて劇場を移転▽マンション低層階に劇場を併設−−といった案が検討されており、市内外から地域振興の目的で10件以上の誘致提案があるという。』

御園座関係者は「現在の場所で劇場を再開する方が望ましいが、一等地だけにテナント料も高い。誘致提案があった候補地を視察し、移転の可能性を模索している」と語った。』

とのことだから、新しく建つビルに入るにせよ、移転するにせよ、現状の御園座とはずい分ちがったものになりそう。

いずれにしても、いまの御園座は、2013年秋までといわれていますから、見納めが近づいていますね。