銀座を歩けば。


某日、東銀座から帝劇までをゆっくり歩いた。

新橋演舞場でチケットを引き取り、歌舞伎座を右手に見ながら信号を渡ると、ぬいぐるみ屋が、ない!

銀座シネパトスという映画館が地下にあるあたりに、ぬいぐるみを売っている店があって、以前は、有楽町駅方面から新橋演舞場への観劇の道すがら、ときどき冷やかしていたのだったが、いつの間になくなってしまったのだろう。あ〜あ。

旭屋書店銀座店を目指して歩いて行くと、な、なななな、ない!!旭屋書店もなくなってた。ビルのなかに入ってみると、4月25日で閉店したと貼り紙がしてあった。品揃えもよかったし、ここで本を買うのが楽しみだったのに…。あ〜あ。(何年前だったか、近藤書店がなくなったときよりも、がっかり)

シアタークリエ方面へ進むと、泰明小学校が130周年だと。校舎に看板が出ている。この小学校は中山千夏さんが芸術座に出演したときに通っていたとか、某NHKドラマの撮影が行なわれたとかでも知られていますよね。

この日は、チベット問題のデモか何かがあったらしく、有楽町界隈から日比谷公園にかけては騒然としていて、警察官の姿も多数。

シアタークリエに来たときによく立ち寄った宝塚ショップ(日比谷シャンテ地階)に行こうかと思ったが、やめにして、帰りのきっぷを買っておこうと、数寄屋橋方面まで少し逆戻り。

思い立って地下街に下りる。「まほろば」のチラシを入手出来て、重畳。地上に出ると、今度は、佐伯朋香ちゃんが出ているサンリオピューロランドのポスターを発見!立ち止まってしばらく眺めてから、東京交通会館方面へと向かう。

交通会館の向かいに新しく出来た有楽町イトシアにはまだ入ったことがない。きっぷを買って、劇場へ。