傾城 吉原絵巻


日生劇場 坂東玉三郎特別舞踊公演
「傾城 吉原絵巻」「藤娘」「楊貴妃

10月2日(日)〜26日(水)、日生劇場


「歌舞伎美人」の坂東玉三郎インタビュー記事によると、「傾城 吉原絵巻」には、花魁道中を出すとのこと。
http://www.kabuki-bito.jp/news/2011/09/_10_2.html

『傾城』の季節は秋、舞台は吉原の仲之町です。初めは(花魁)道中をお見せして、その後は少し雰囲気を変えて部屋の中になります。部屋の中でのクドキ「風薫る・・・」は一番有名な所、『籠釣瓶花街酔醒』の縁切りにも出てくる名曲ですが、いままで踊ったことがないので、是非やりたいと思っておりました。道中の衣裳は『廓文章』にも出てくる鳳凰の内掛け、部屋は黒の鷺にしようかなと考えています。



魁道中があるのなら、禿も出ると思っていいかな。※出てない。道中といっても、花魁と花魁が肩に手を置く男衆のふたり道中だもの。まんまとだまされた気分…

一等席(15000円)なら、まだまだチケットはありますね。