宝塚ファンの社会学


宮本直美「宝塚ファンの社会学 スターは劇場の外で作られる」(青弓社、1600円税別)

https://www.seikyusha.co.jp/bd/isbn/9784787233264/


先週の「週刊文春」(5月19日号)の『著者は語る』で取り上げられていたので知って、その日のうちに買って読んだ。

著者は、社会学博士で立命館大学准教授。ファンクラブって何してるの?チケットはどんなふうに動いてるの?といった一般人の疑問をひもといてくれる本。歌劇団内で生徒に序列があるように、ファンクラブ同士も上下、相互の関係で細かい序列や協力関係が出来上がっているのだって。




青弓社といえば、4月に

「日本の合唱史」
http://www.seikyusha.co.jp/books/ISBN978-4-7872-7297-3.html

という本が出ているのに気がついた。読みたいな。でも、この本は書店の店頭では見つからなそう。ネット書店で買うのが賢明か…。