時々迷々 うたはつづくよ、どこまでも

3月9日(水)放送の

時々迷々」(NHK教育)
http://www.nhk.or.jp/mayomayo/


今(2010)年度の第20話目は、

『うたはつづくよ、どこまでも』(脚本 鈴木卓爾)


時々迷々 片桐はいり

枠外羽多海(はたみ) 酒井琴羽
戸奈養智恵美 小宮りりか

新田(ジ・エンドジイ) 千葉繁

散歩の人 テル
巫女 犬神凶子
店員 木内梨生奈

ニート 清水良行
外国人 ジョン
近所の女の子 小佐野乃々
近所の女の子 森桃乃

NHK東京児童劇団


時々迷々」での鈴木卓爾脚本は、過去には、『カンペキ教室』(2009年度第1話)、『特技に生きる』(2009年度第12話)、『人は木にはなれない』(2010年度第14話)がある。


今年度の最後、(2010年度の)20話目になる『うたはつづくよ、どこまでも』は、昨年度からの全39話(『ライオンとふんころがし』は欠番)=これまでに放送された「時々迷々」のなかでも、一、二を争うおもしろさ。

かの傑作、『大好きな絵本』に匹敵するすばらしさ。

主役の女の子(酒井琴羽)のかわいさ、持ち味に加えて、劇中歌のおもしろさが秀逸。道徳ドラマの枠を超えた名作、迷作を送り出して来た「時々迷々」のなかでも、ひとつの到達点を示したドラマといえそう。


酒井琴羽(ホリプロ・インプルーブメント・アカデミー)
身長136cm、体重27kg

小宮りりか(チャームキッズ)
2001年3月22日生まれ。身長138.5cm、体重27.5kg
特技は『バレエ・そろばん・ピアノ』・・・ドラマのなかでピアノを弾いていたのは、まさに、特技を生かした訳だ。


羽多(酒井琴羽)ちゃんが探偵になるところが、いいね。


でんせんは つづくよ どこまでも
でんきみち
くうちゅう くうちゅう
おたかくとまって さあたいへん
でんき、ビリビリ なにするものぞ
でんき、ビリビリ なにするものぞ!


でんせんがうまれた そのころに
わたしは このよに まだおらず
だからといって、センパイ?
だからといって…
カシパンかいに はしりません
ぎゅうにゅうかいに はしりません
でんき、ビリビリ なにするものぞ
でんき、ビリビリ なにするものぞ!


ドアを叩く音がする
パパラパ パパラパ 誰でしょう?
ゴッホが来ました ゴッホッホ
バッハも来ました バッハッハ
独歩もいますよ ドッポッポ
ララン ララン ララン
うたはつづくよ、どこまでも
うたはつづくよ、どこまでも

ゴッホがセキした ゴッホッホ
バッハが笑った バッハッハ
独歩が豆まき ポッポッポ
独歩が踊りを ドッポッポ
ポポン ポポン ポポン
うたはつづくよ、どこまでも
うたはつづくよ、どこまでも


(独歩というのは、国木田独歩だろうな)

            • -

時々迷々」関連のエントリー ↓
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/searchdiary?word=%BB%FE%A1%B9%CC%C2%A1%B9&type=detail