サウンド・オブ・ミュージック 12月31日(金)


晦日の12月31日(金)に、四季劇場[秋]で、「サウンド・オブ・ミュージック」を観劇。午後2時開演。


もちろん、見たかったのは、「ブリギッタ:村瀬由夏」「マルタ:黒瀬空良」。ちゃんと揃って出演していてくれて、うれしいこと限りなし。

「グレーテル:内田愛」は、四季版の「サウンド・オブ・ミュージック」を初鑑賞したとき、かわいいと思った子だし、「ルイーザ:木村奏絵」は、この日を含めて、昨年私が3回見た四季版「サウンド」に3回とも同役で出演していて、いまのところ、四季版ルイーザを他の子でイメージすることは出来そうもない。


それにしても、村瀬由夏ちゃんのブリギッタは、よかった。舞台で見せる表情の全てがあんなにもかわいいなんて…。

今年(2011年)は、村瀬由夏ちゃんのブリギッタを、千秋楽までに、少なくとも、2〜3回は必ず見よう!ブリギッタが見やすい角度の席をきっと買おう!!


そういえば、四季劇場の入口の、自動ドアと自動ドアの間の公衆電話があるところに、その日の[春]と[秋]のキャストが掲示してあるのね。あんなところに当日のキャストが案内されていたとは、知らなかった(最近、公衆電話には用がないから、あそこは、見ないよ)。


いまさらながら、2010年11月17日付の公演プログラムを買ったので、資料としてキャストを引いておく。

(これを書いている時点で未出演の子役がいたり、逆に、ブリギッタ:北條真央、マルタ:鈴木アリサのふたりは、12月5日に出て以降は出演がないようだが、以下は、あくまでも、2010年11月17日付の公演プログラムにもとづく)

※赤字は、12月31日(金)の出演者。

マリア: 井上智恵 笠松はる 沼尾みゆき 土居裕子

トラップ大佐: 芝清道 村俊英 青山裕次 深水彰彦 鈴木綜馬

修道院長: 秋山知子 佐和由梨 花岡久子 原田真理

エルザ: 坂本里咲 大橋伸予 西田有希(劇団俳優座) 中野今日子 五東由衣 沼尾みゆき

マックス: 勅使瓦武志 神保幸由 石波義人

シュミット: 丹靖子 大橋伸予 はにべあゆみ

フランツ: 川地啓友 青山裕次 池田英治

シスター・ベルテ: 佐和由梨 倉斗絢子 久居史子 原田真理

シスター・マルガレッタ: 矢野侑子 松本菜緒 真優香

シスター・ソフィア: あべゆき 黒崎綾 遠藤珠生

ロルフ: 飯田達郎 岸佳宏 亀山翔大 石毛翔弥 藤原大輔

リーズル: 谷口あかり 五所真理子 池松日佳瑠 脇野綾弓 染谷沙絵子

フリードリッヒ: 笠原知也(かさはらともや) 竹林和輝(たけばやしかずき) 海宝潤(かいほうじゅん) 鳴戸嘉紀(なるとよしき) 太田力斗(おおたりきと) 児玉武(こだまたける)

ルイーザ: 飯塚萌木(いいづかもえぎ) 今井利奈(いまいりな) 木村奏絵(きむらかなえ) 嶋村英里(しまむらえり) 近藤里沙(こんどうりさ)

クルト: 川原一輝(かわはらかずき) 廣瀬孝輔(ひろせこうすけ) ラヴェルヌ拓海(ラヴェルヌたくみ) 横井裕貴(よこいひろたか) 島内優太郎(しまうちゆうたろう) 岩本雄伍(いわもとゆうご)

ブリギッタ: 片岡芽衣(かたおかめい) 石井日菜(いしいひな) 高地杏美(こうちあみ、「高」はハシゴダカ) 初鹿野菜月(はじかのなつき) 北條真央(ほうじょうまお) 村瀬由夏(むらせゆか) 矢野遥菜(やのはるな)

マルタ: 清水乃愛(しみずのあ) 内田花音(うちだかのん) 鈴木アリサ(すずきありさ) 池戸優音(いけどゆうね) 望月ひまり(もちづきひまり) 黒瀬空良(くろせそら) 鳴戸瑶姫(なるとたまき)

グレーテル: 西山寿奈(にしやまじゅな) 平井花南(ひらいかな) 石井晏璃(いしいあめり) 内田愛(うちだあい) 菅野花音(すがのかのん) 片山佳音(かたやまかのん)

男性アンサンブル(ツェラー、シュライバー、エルバーフェルド、神父、ナチス兵、トリオ):
青山裕次 江上健二 石原義文 池田英治 吉賀陶馬ワイス 井上隆司 白倉一成 見付祐一 佐藤季敦 北山雄一郎 高橋基史 長手慎介 渡久山慶 奥田直樹 亀山翔大 中橋耕平 蛭沼建徳 香川大輔 玉真義雄 柳隆幸 前田貞一郎(追補)

女性アンサンブル(エルバーフェルド夫人、ツェラー夫人、シュヴァイガー、志願修道女):
遠藤珠生 黒崎綾 久居史子 倉斗絢子 真優香 松尾千歳 吉村和花 松本菜緒 佐々木杏珠 英陽奏 長寿真世 吉田千恵 小島由実子 浅井美波 伊吹悠 趙ミンジョン 深見雅子 原彩子 小林貴美子


だけどさ、キャストの子役、最初のプログラムに載っていた名前の並びとちがっているね。後から入った子があとになっているのは、分かる。だけど、前から出ている子の名前が、最初は50音順だったのが、そうではなくなった。
[追記] そうか、最初のプログラムから載っていた子役たちは、役ごとの登場順に名前が並べ替えられているのか。つまり、いまのプログラムでは、子役6役のトップに名前がある子がそのまま初日キャストだ。