クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 特集4


クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」(NHK教育テレビ)
http://www.nhk.or.jp/kids/program/main.html

主題歌「キッチンはマイステージ」


再放送を除くと、第17週になる。「特集4」

まいん(福原遥)ちゃんが、D.J.ソルトといっしょに、みんなからの質問、疑問、リクエストに、ハッピハッピアンサー。どんどんこたえて行くよ。

視聴者からの質問やリクエストにこたえながら、これまでの放送も振り返る、

クッキンアイドル
アイ!マイ!まいん!
リクエススペシャル!!

 (声の出演)
 ミサンガ:小林晃子


(1)1月25日(月) 今日のテーマは、スイーツ。お好みクレープの復習。デコレーションクッキーのエピソードを振り返る。D.J.ソルトがケーキ屋を訪ねてデコレーションの技を取材。/
まいんのうたは、「♪ときめきデコレーション」かわいく決めて キュート!

(2)1月26日(火) 今日のテーマは、パスタと麺。スパゲティーのゆで方、アルデンテの復習。いろんなパスタ、ステリーネ(星のかたち)、ルオーテ(花梨という意味)、フジッリ(らせん状でソースがよく絡む)、コンキリエ(貝殻のかたち)。ほうとうとトッピングジャージャー麺を振り返る。D.J.ソルトはおもしろい麺を探して横浜・中華街や東京・日暮里へ。/
まいんのうたは、「♪いろいろ大好き」

(3)1月27日(水) フライパンパエリアの復習。D.J.ソルトは、料理を作るいろんな道具を売っている「かっぱ橋道具街」(http://www.kappabashi.or.jp/)へ。食品サンプルの店にも。どうしてアクをとらなくてはいけないの?という質問には、福原遥ちゃんが紙芝居風に4枚の絵を使って回答。/
まいんのうたは、「♪煮込んでスマイル」

(4)1月28日(木) 目玉焼きにかけるのはしょう油かソースか、という質問に、まいんちゃんはマヨネーズと回答。D.J.ソルトはソルトだけに、塩だって。しょう油とソースの作り方、材料のちがいをまいんが説明。
男の子の誕生日に贈るお菓子、まいんちゃんおすすめは「フルーツタルト」。
オリーブ油はオリーブから、ゴマ油はごまから作られているのに、サラダ油はサラダから作られていない。サラダ油は植物の種や米から作られていて、揚げ物などに使うのではなく、サラダにかけるドレッシングとしてそのまま食べられるようになっている。/
まいんのうたは、福原遥ちゃんのいろいろなスタイルを集めて、「♪マジカルオーブン」「♪おイモ音頭」「♪パリパリパリジェンヌ」「♪ニイハオメン」「♪まいんのハッピークリスマス」

(5)1月29日(金) 日本にはどれくらいの野菜があるの?D.J.ソルトが東京都中央卸売市場 大田市場を取材。野菜にはたくさんの種類があるが、某日大田市場で扱った野菜は、約250種類。ブロッコリーツリーサラダのおさらい。野菜をゆでるとき、固い野菜(土のなかに出来る野菜)は水から、柔らかい野菜(土の上に出来る野菜)はお湯からゆでるのが原則。/
まいんのうたは、「♪タマゴはアイドル」ダンスバージョン


ちなみに、私は、目玉焼きには、何もかけないで食べます。

            • -

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」関連ログ
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/searchdiary?word=%CA%A1%B8%B6%CD%DA&type=detail