クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 特集3


クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」(NHK教育テレビ)
http://www.nhk.or.jp/kids/program/main.html

主題歌「キッチンはマイステージ」


再放送を除くと、第12週になる今週は、「特集3」。

日本一の山富士山でおいしいものを探す大冒険スペシャル!

富士山にやって来た福原遥ちゃんがとびっきりおいしいものをたくさん見つけちゃうまいんスペシャル。

過去の「特集」と同じく、福原遥ちゃんのロケと、D.J.ソルトとのスタジオシーンによる。

 (声の出演)
 ミサンガ:小林晃子


(1)10月19日(月) 牛乳と手作りバター/「♪さあでかけよう」(「♪さあでかけよう」は「♪さあ炒めよう」の替え歌) 乗馬をする福原遥ちゃん。

牧場で乳搾りをしたり、お母さん牛から絞ったミルクを仔牛に飲ませたり。(仔牛って、産まれて10日でもうあんなに大きいのか、と。牛は暑さに弱いとのこと)
さらに、その牛乳をビンに入れて振って振って振りまくり、バターを作る。


(2)10月20日(火) たまごと牛乳で作るミルクセーキ/「♪さあでかけよう」「♪タマゴはアイドル」 天然記念物 富岳風穴を訪れた福原遥ちゃん。

養鶏場の仕事を体験して、おいしいたまごかけごはんを食べる。富士山の地下水で育ったニワトリが産むたまごは美味しいらしい。その玉子と牛乳でミルクセーキを作る。


(3)10月21日(水) 富士山の水と根原大根/「♪さあでかけよう」「♪野菜・さい・さい」 富士五湖のひとつ、もとす湖でボートをこぐ福原遥ちゃん。

富士山の地下水を探す。つづいて、根原大根(ねばらだいこん)の収穫と大根を洗うお手伝いをする。


(4)10月22日(木) ほうとう/「♪さあでかけよう」 甲州名物「ほうとう」を探す。福原遥ちゃんが、ほうとうの作り方を教わる。


(5)10月23日(金) ほうとうカルボラーナ〜富士山スペシャル〜/「♪彼とフライパン」

富士山で見つけたおいしいもの(牛乳、たまご、富士山の水、根原大根、ほうとう)を使った、まいんのスペシャル料理・ほうとうカルボラーナ〜富士山スペシャル〜。


新曲「♪タマゴはアイドル」「♪野菜・さい・さい」が登場。


富岳風穴(http://fujigoko.info/icecave/index.html)というのは、青木ヶ原樹海にあるって!


かんばりまいーん

はーい、おいしい料理で、みんな、ハッピハッピハッピー


次週は、再放送ではなく、テーマは「パーティー」。声の出演に、若山詩音とあるから、やすのしんの許婚(?)のきなこちゃんが再登場か?


ところで、いまさら思ったのだが。

ママみえこが30歳、パパおさむが32歳って、ずい分若いよね。まいんは、11歳だから、ママみえこが19歳、パパおさむ21歳のときに生まれている。19歳の少女漫画家と、21歳の冒険家が所帯持ってた訳?ふつうに考えれば、結婚したのはさらにそれ以前のことでしょうから、これ、けっこうすごい設定だな…。

            • -

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」関連ログ
http://d.hatena.ne.jp/kamuro/searchdiary?word=%CA%A1%B8%B6%CD%DA&type=detail