ローザンヌ国際バレエコンクールで佐々木万璃子さんが3位入賞


第38回ローザンヌ国際バレエコンクールで、佐々木万璃子さんが3位に入賞、というニュース。

1位、2位は男子で、佐々木万璃子さんの3位は女子では最高位。


この↓ギャラリーの写真を見ると、
http://www.swissinfo.ch/jpn/index.html?cid=8191596&sb=hat

No.11の写真のゼッケン「101」が、佐々木万璃子さんですね。


以下は、記事のリンクと抜粋。


http://www.swissinfo.ch/jpn/index.html?cid=8200276(swissinfo.ch)
「本当にうれしい。とても緊張したが、クラシック、コンテンポラリー共にやってきたことが全部出せたと思う」
 と佐々木さんは、落ち着いた口調で入賞の喜びを語った。今後の目標は「たくさんの人に踊りを見てもらうこと」。また、留学先はロイヤル・バレエ・スクールを希望している。

 審査委員長のフランク・アンダーソン氏も
「万璃子は高い資質を持っている。足のステップを流れるように継続でき、広がりがある踊り方。非常に満足いくものだった」
 と語った。


http://mainichi.jp/enta/art/news/20100201k0000e040014000c.html(毎日新聞)
若手ダンサーの登竜門「ローザンヌ国際バレエコンクール」の第38回大会決選が31日、スイスのローザンヌで開かれ、東京都八王子市の市立横山中3年、佐々木万璃子(まりこ)さん(15)が3位に入賞した。

 佐々木さんは「やってきたことを全部出せた。将来は世界中のいろんな所で、たくさんの人に私の踊りを見てほしい」と話した。獲得した奨学金で、英国のロイヤルバレエ学校への入学を志望している。


http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20100201-591342.html(日刊スポーツ)
入賞者には世界の名門バレエ学校に1年間入校が認められるほか、留学中の生活支援金として1万6000スイスフラン(約136万円)が贈られる。3歳からバレエを始めた佐々木さんは英ロイヤルバレエ学校への留学を希望しているが「世界中のいろんなところで踊りたい」と話した。


http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20100201ASDG0100T01022010.html(日本経済新聞)

            • -

基礎からはじめる「子どものためのバレエ入門」を見たのがついこの前のことだったような気がするのに、…すご〜い。