坂東小吉さんの記事


昨日(8/20)付の産経新聞サイトに、八月納涼大歌舞伎に出演中の、坂東小吉くんの記事。

歌舞伎「つばくろは帰る」 小6小吉「楽しい」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080820/tnr0808200800001-n1.htm


以下、記事より抜粋。

母方の祖父に当たる吉弥は、歌舞伎や映画の脇役で活躍したが、平成16年に死去。「立派な歌舞伎役者になってほしい」という祖父の遺志を受け、三津五郎に預けられた孫は、18年8月、坂東小吉を名乗って初舞台を踏んだ。それから2年、子役として大きく飛躍する場をつかんだ。

『(「つばくろは帰る」について)福助さんとのコンビで何かいい芝居がないかと探していたら、この芝居が見つかった。子役中心の芝居だが、小吉がいるからやれる。これで吉弥の兄貴にも恩返しができると思った」と三津五郎。内気だった小吉だが、芝居を学ぶうちに大きく変わり、舞台の度胸もついてきたという。

「おじいさんがかっこ良かったから、自分も役者になりたかった。芝居は難しいけど、覚えるとおもしろい。安之助が成長するところをこの舞台で出せたらいい」と小吉。