おしん 7月22日夜


7月22日(火)は、新橋演舞場で、おしんを観劇。

夜の部で、4時30分開演。

子役は、佐々木麻緒ちゃんのおしん、ももちゃんの加代。


22日夜は、おしんが筏に乗って奉公に出る最初の場で、佐々木麻緒ちゃんの乗った筏が花道の七三あたりで止まって動かなくなっちゃった!!

いかだ、動いてけろ、といいたくなる状況。結局、止まったままで、おしんが「とうちゃーん」といっているうちに、照明が落ちた。
あのいかだは、動かなくなっちゃうこともあるんだね。本物の筏も、何かにぶつかったり乗り上げたり、引っかかったりすることがあるだろうから、そういう意味ではリアルな筏なのかも。

立ち上がってよろけたおしんが、筏の上から川の流れに目を落とすところなど、芸が細かい。


筏を操る定次役の佐藤輝さんの公式サイトを見てみたら、この筏はリモコンではなくて、磁気テープで作ったルートを動いて行くようになっているのですって! つくるのに数百万円かかっているとか。




とにかく暑い日々だが、「おしん」を見ていると、ちょっとだけ涼しい気持ちになる。おしんちゃんは、しもやけが出来ていそうだし(洗濯しているときに、手に息をハーハーしてあたためる様子が、めんこい)、舞台には雪がいっぱい降るから。それにしても、あの雪、いい感じで降るなぁ。たまに、雪に見とれてしまう。


終わって、ロビーに出たら、ストーンウェルさんがいらしてた。でも、石井ふく子氏の「ストーンウェル」って、まるっきりそのままだよね。(たとえば、自転車やタイヤのブリヂストンは「石」と「橋」が逆になっているけど)

おしんが水を汲むあの井戸のなかは、どうなっているのかなと、とっても気になる。

(ということで、最前列のチケットがひとつ減って、あと3回)

                  • -

関連ログ(抜粋)。
生活ほっとモーニング http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20080711/p3
7月16日昼は、→http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20080721/p1
7月7日昼は、→http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20080708/p1
7月4日昼は、→http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20080704/p3
おしん」の子役 http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20080704/p2