バレリーナへの道(73)


バレリーナへの道」VOL.73 (文園社、1800円税別)
http://www.bunensha.co.jp/balletroad1.html

今号は、ずい分と読みどころが多い。


巻頭の、カラー舞台写真付きの公演評には、2月の日本バレエ協会公演「くるみ割り人形」が3ページで。
 (この公演。→http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20080223/p2)

掲載の舞台写真は7点だが、2月20日と21日の両ステージの写真がある。クララはふたりとも、それぞれ写っている。この公演は、20日のステージからのレポートや雑誌掲載がメインで、21日公演については、主役の写真ぐらいしか出ないケースもあったが・・・この「バレリーナへの道73」では、生方さくらちゃんのクララのほうが多く写っている。


「未来に飛翔するダンサー2008」という、10人の若手ダンサー(中村誠、碓氷悠太、緒方麻衣、廣岡奈美、法村珠里、奥村康祐、工藤彩奈、奥田花純、林ゆりえ、秋元康臣)をクローズアップした特集記事(各2ページ)が、いい。


もうひとつの特集、「プロフェッショナルが教えるバレエ指導法」(アベ・チエ、深川秀夫、高木俊徳、尾本安代)は、素人が読んでも雰囲気が伝わるように書かれていて、読んでおもしろい。

5つのスタジオを取り上げているバレエ・スタジオ・レポート。そのうちのひとつは、三越夏休みファミリー劇場を手がける山本教子氏の山本教子バレエスタジオ。与野にあるんですよね。

ほかに、石田種生講演会の様子や、公文協のアートマネジメント研修会の特別プログラム(下村由理恵と仲間たち)のリポートなどなど。


ところで、

新潟県中越沖地震チャリティーバレエガラコンサート」

で子役を募集している。このチャリティーガラは、8月下旬〜4か所での公演が予定されているが、子役を使うのは、9月1日の新宿文化センター公演で、若干名。7歳〜12歳くらいで、性別、バレエ経験不問とのこと。(「バレリーナへの道73」141ページの記事より)

公式サイト http://www.geocities.jp/arts_planning/index.html
公式ブログ http://niigata-gala.seesaa.net/