「おしん 青春篇」の子役


スポーツ報知の記事で、
http://hochi.yomiuri.co.jp/feature/entertainment/stage/news/20080227-OHT1T00101.htm

7月新橋演舞場公演「おしん 青春篇」(記事では「おしん 青春編」)の子役が発表された。


以下、記事より抜粋。

おしんの幼少時代に、佐々木麻緒(8)、諸星すみれ(8)がダブルキャストで務めることが26日、分かった。

佐々木は現在、TBS系ドラマ「だいすき!」に、ひまわり役で出演。ほかにも映画「マリと子犬の物語」など、数々のドラマ、映画に出演している注目株で今回が初舞台。諸星はオーディションで大役を射止め、演出の石井ふく子さん(81)が「こんな才能のある子はいない」と絶賛した逸材だ。

佐々木は「うれしかったのとビックリな気持ちになりました。それと“花道”ってすごい歩いてみたい」と初舞台にワクワク。諸星は「かわいそうなだけじゃなくて、頑張りやさんで賢いおしんになりたい」と早くも役作り。

また、おしんの親友・加代役にはTBS系「美空ひばり誕生物語」で幼少期を演じたもも(10)と、昨年12月に舞台「チャングムの誓い」で幼少期チャングムを演じた渡辺ひかる(8)がダブルキャストで出演する。


最近の流れからすると、渡邉ひかるちゃんがおしんかと思っていたのに…。予想は当たらないものだなぁ(石井ふく子演出だから、普段の松竹公演とはちがうのかな?) でも、ドラマで志喜屋文ちゃんが演った役だから、こっちのほうがいいかも知れない。

いまトップクラスの売れっ子子役、サインミュージカルなど舞台で実績のある子、石井ふく子プロデュースのドラマに大きな役で出ていた子、最近の松竹系公演で好演を続けている子。なんというバランスのよさだろう。

佐々木麻緒ちゃんて、ドラマのなかで清元「子守」を踊っていたりもして、ちょっと只者ではないよね。

[追記]
2月27日付スポーツ報知の紙面には、おしん役の子役ふたりの扮装した写真が載っている。