名前の字を訂正。


最近、歌舞伎公演に子役として出演している、北薗亮介くんの苗字は「北薗」という表記が正しいようですね。

昨年の歌舞伎座「十二月大歌舞伎」の筋書(初日に購入したもの)では、「寺子屋」の配役には「北園」、今月の出演俳優のページでは「北薗」となっていて、よく確かめずに前者に従ってしまいました。

やはり昨年の、稚魚の会・歌舞伎会合同公演や第34回NHK古典芸能鑑賞会の「寺子屋」では「北薗」となっていることを確認して、そのように訂正しました。


自分のサイトを検索して名前が出て来ないのでおかしいと思い、気づいた次第です。迂闊でしたが、公演プログラムの類が誤植のケースでは、それを信じてしまうことがあります。

ご覧になった方には、私の入力ミスと見えたでしょう。じっさいに入力ミスはけっこうあるのですが。


子役さんの名前では、(所属先の)公式サイトとプログラムとで字がちがうというケースや、公演によって字やふりがなが異なっていたなどもあり、名前はむずかしいものです。