余談(過去ログのこと)


近年の、東京での「寺子屋」の子役を、自分のブログでさかのぼって見ていたところ、2007年12月の歌舞伎座 十二月大歌舞伎の子役の配役が明らかにおかしいことに気づいた。

これ。→http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20071203/p2

(なお、このときの「寺子屋」は、私は見ていない)

当方の入力ミスでないことは、たとえば、「歌舞伎 on the web」(http://www.kabuki.ne.jp/)の歌舞伎公演データベースのキャストデータも同じになっているので、筋書の記載がそうなっていたと確認出来ると思います。


寺子 長太:浅川麗心・宇都宮知那 (交互出演)
寺子 岩松:品川文音・平野真梨奈 (交互出演)
寺子 彦六:金子尚太郎・池崎陸 (交互出演)

ふつうに考えると、下記のようになるのではないでしょうか。

寺子 長太:金子尚太郎・池崎陸 (交互出演)
寺子 岩松:浅川麗心・宇都宮知那 (交互出演)
寺子 彦六:品川文音・平野真梨奈 (交互出演)