未来遊園地


今夜(9/28)放送のドラマ「未来遊園地」(テレビ朝日)
http://www.tv-asahi.co.jp/mirai/

は、ロケ地となった群馬県桐生市の「桐生が岡遊園地」をドラマとのタイアップで再生するという現実とのシンクロ企画になっていて、撮影のために園内の一部がリニューアルされ、ドラマと同じイベントも行なわれる。

9月27日付読売新聞夕刊の記事によれば、
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20070927et05.htm

『この特別ドラマでは、制作費とは別に、番組スポンサーが遊園地の改修費も提供。撮影と並行して観覧車の塗装を替えたり、案内板を描き直したりするなど、園内の一部の施設を改装した。「そのため、スポンサーには1時間ドラマとしては、かなり高めの費用を出してもらい、協力していただいた」(奥住尚弘プロデューサー)という。』同プロデューサーは、続編にも意欲的。


桐生が岡遊園地というのは、↓ですね。桐生市がやっている公立の遊園地みたい。
http://www.city.kiryu.gunma.jp/web/home.nsf/10721ebeb31f439e492568f9002e676c/9b152deabde974a949256a110004178a?OpenDocument

桐生が岡動物園が隣接していて、動物園にはアジアゾウのイズミちゃんとか、フンボルトペンギンさんたちがいるのだって。イズミちゃんは、1964年にやって来たゾウさんなのだ、と!