八月納涼歌舞伎の舞台写真

24日(木)に、歌舞伎座で、八月納涼歌舞伎 第二部を2度目の観劇。

お金をけちって、三階B席にしたところ、ずい分と舞台が遠くて、バードウォッチング状態。

いや、それよりも、席に着くときに、ふと上(一幕見席)を見たら、ひとりずつの座席が並んでいて、びっくり。歌舞伎座の4階の一幕見席って、長椅子、というかベンチシートじゃなかったの?いつから椅子になっていたのだろう?(私が持っている、ぴあmapホール・劇場・スタジアム が旧過ぎなのか)


「駕屋」での小吉さんの犬の着ぐるみは前にファスナーがついている。白に、黒のブチがけっこうあるんだね。


「吉原狐」の禿ちゃんが写っているのはないかな、と思って舞台写真を眺めると、あったぞあったぞ。禿が写っている写真が4種類(ただし、ひとつは、禿たちの顔が入っていない)。子役を撮った訳ではないから、孝太郎さんの誰ヶ袖花魁の背景に写っていたり、芝喜松さんの芸者の後ろに写っている、ということだわいなァ。染五郎さんの写真には中さとみちゃんだけ。
ピントがあっていなくても、顔が写っているものを1枚ずつ、計3点の購入。

(ふたりかむろが立ち上がると、原口知子ちゃんのほうが若干背が高いのかしら…)