忠臣蔵 (テレビ朝日)



テレビ朝日の新番組松平健主演「忠臣蔵」の第一話、2時間スペシャル(10/18 19時〜)を見た。



殿中松の廊下で浅野内匠頭を抱き止めるのが加古川本蔵になっていて、つまり「仮名手本忠臣蔵」の登場人物や逸話を盛り込むストーリーらしいのが不安だが(テレビや映画の忠臣蔵に歌舞伎ネタを混ぜ合わせるのは好きじゃないので)、とりあえず、第一話は面白かった。



小浪の前田亜季ちゃんが意外や、かわいい(この小浪を見たら、歌舞伎の小浪には首を傾げちゃいそうだ)。要潤さんも、意外やかつらが似合う。



忠臣蔵の発端では、多門伝八郎が、やっぱりのもうけ役。片岡鶴太郎氏も好演。この役が回って来る、ということが、ある意味、役者としてのステータスでもあるよね。



大石内蔵助は、時代劇スターとしていちどは映像でやっておきたい役だろうし、そのあとは舞台にものせられるし、外伝的な作品をやってもいいし、・・・テレビ時代劇が低迷といわれるなか、この豪華キャストでというのも、マツケンさんの機運が熟して上り調子という顕れか。