三月大歌舞伎「元禄忠臣蔵」昼の部を再見


3月17日(火)に、歌舞伎座さよなら公演 三月大歌舞伎「元禄忠臣蔵」の昼の部を観劇。

今月昼の部は、初日(http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20090304/p2)を見て以来2度目だが、17日は、「江戸城の刃傷」は見られなくて、「最後の大評定」と「御浜御殿綱豊卿」。(「元禄忠臣蔵」の多門伝八郎はくどいし、あまり格好よくないので、「江戸城の刃傷」は、何度もは見なくていいかな)


舞台写真は、歌女之丞丈のお遊の後ろに、子役(おくうの吉村海くん)が写っているのがひとつあった。子役は、ほとんど隠れちゃっているし、ピントも合っていないが、買ってみた。


「最後の大評定」と「御浜御殿綱豊卿」の子役(http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20090302/p1)は、初日とは別の3人だったから、下田澪夏ちゃんのおくうに、金子尚太郎くんの吉千代。

渡邉ひかるちゃんのお伊勢詣りおいぬ某も見ることが出来たので、よかったよかった。


今月の「御浜御殿綱豊卿」、吉良上野介が出て来ないね。この芝居の吉良は、通り過ぎるだけだったけれど。

主要キャストが同じ前回(2007年6月歌舞伎座)はどうだったかな?(と、筋書を探したが見つからない、ということは、袋詰めになって押入れに入っているのだ…出すのは大変だから、確認はまたの機会にしたい) その前だと、2006年11月の国立劇場で、このときは、吉良が出ていた。