伊勢詣りおいぬ某とかおくう


例によって、オフィス・ワイツーの出演情報より。

3月歌舞伎、元禄忠臣蔵に金子尚太郎、下田澪夏、吉村海が出演します。


3月、歌舞伎座さよなら公演 三月大歌舞伎「元禄忠臣蔵」の子役は、

「最後の大評定」に、大石の娘おくう、次男吉千代。「御浜御殿綱豊卿」に、お伊勢詣りおいぬ某。戯曲では、おくうは13歳、吉千代が11歳。

金子尚太郎くんと吉村海くんが吉千代で、下田澪夏ちゃんは伊勢詣りおいぬ某ちゃんなのかな。下田澪夏ちゃんは前にこの芝居で伊勢詣りおいぬ某を演ったことがあるけど。
[補記] 初日に行ったところ、金子尚太郎くんが吉千代、吉村海くんと下田澪夏ちゃんがおくう、だった。

かわいいんだよね、このお伊勢詣りは。


だけど、「伊勢詣りおいぬ某」という役名もすごいな。お局方小僧(おいぬ)某なのだが、何でもそれらしい名前をつければよさそうなのに、某とはこれいかに、だ。