三越劇場 初春新派公演の子役


花柳章太郎没後50年追悼
初春新派公演

「大つごもり」
 (樋口一葉 原作、久保田万太郎 脚色、齋藤雅文 演出)
「寒菊寒牡丹」
 (川口松太郎 作、成瀬芳一 演出)

1月2日(金)〜26日(月)、三越劇場


「大つごもり」に出演の子役は、

三之助: 大西由馬・秋山聡 (交互出演)


2日の初日は、秋山聡くんだった。

山村初代は、子役ではなかった。三女の初代は、本来は子役が起用される役ではないのかな?(朗読新派では子役が演っていたのに)


この初春新派公演は、下手側に花道が設置されていて(石之助や三之助の登場、退場は花道。また、花道でせつ子と初代が羽根つきをする)、1階客席は、中央と上手のブロックは、2列が最前列だが、下手ブロックは、5列が最前列になっている。

劇場に着いて、客席に入って、愕然とした。なんてこったい・・・・花道があるから、下手ブロックははじめから前方の座席はなかったのだ、と。これなら、下手の5列の席を買えばよかったが、そうとは知らずに、最近の三越劇場の新派公演にしては今回は良席が少ない、などと思っていた。あ〜あ、失敗。


ロビー掲出の上演時間は、「大つごもり」65分、幕間25分、「寒菊寒牡丹」90分、となっていた。

公演プログラムは、1000円。