王様と私(東京国際フォーラム ホールC)


映画演劇文化協会 主催・製作 ハロー・ミュージカル!プロジェクトPRESENTS

ミュージカル「王様と私

7月9日(水)に、東京国際フォーラム ホールCでの公演を見た。午後2時開演。

3、4分遅れてオーバーチュアが場内に流れてはじまり・・・・終演は、5時3分ぐらいだった。


子役は、6日の立川公演とは別組で、王子王女たちは、海組の出演。ルイスは、柴入拓矢くん。

柴入拓矢くんのルイスは、役の扮装が似合っていることもあって、予想していた以上で、とってもいいなぁ。チュラロンコン王子が声変わりしているのに対して、ルイスは子どもの声なので、そのコントラストも上手く効いている。(劇中のセリフを聴いていると、ルイスのほうが幼い感じだから)

海組の王女は、双子がかわいい。小山やよいちゃんは明治座の舞台や夜想会の公演で見て、かわいいのは分かっていたけど、下野綺音ちゃんて子もかわいいね(その下野さんは、おととしの出演も双子の役だ)。


今年の「王様と私」は、公式サイト(http://www.hello-musical.jp/king/)での王子、王女役の子役の名前の並びが、次のようになっている。

空組: 堀田夢乃 飯塚愛未 高橋快 中川琴里 山川愛理 古賀瑠 河野ゆり 川村柚葉
海組: 桜井美咲 杉浦百恵 忍田湧哉 小山やよい 下野綺音 大西由馬 池田遙花 寺崎杏珠

2012年と2013年は、名前の並びが登場順になっていたから(双子はいっしょに出て来て、あと、後ろから3番目にチュラロンコンが入るのかな)、それにならえばこうなる。

空組: 飯塚愛未 高橋快 中川琴里 山川愛理 堀田夢乃 古賀瑠 河野ゆり 川村柚葉
海組: 杉浦百恵 忍田湧哉 小山やよい 下野綺音 桜井美咲 大西由馬 池田遙花 寺崎杏珠

どうして、3年目になって、名前の順番を変えちゃったのだろう? チュラロンコン皇太子以外に、劇中で名前を呼ばれる王子・王女はイン・ヤオラックだけだから、イン・ヤオラック王女役の子を、8人のなかではトップにしたというのは分からなくもないけれど、一昨年、昨年と見較べたときにはかえって分かりづらいのでは。


それと、3年間の公演では、子役たちの身長バランスが毎年微妙に変化しているようだ。2012年は、イン・ヤオラック役の子と、アンナ先生にお花を渡す子の身長が同じくらいだったと思う。2013年は、イン・ヤオラック役が前年と較べて大きな子になった。今年は、さらに、双子役の子も大きくなった感じ。


ところで(余談)、ロビーの贈花を眺めていたら、チュラロンコン王子役のひとりへ、「ジャンヌ・ダルク」キャスト・スタッフ一同からというお花があったけど、それって、有村架純主演の舞台のことかな?(男の子の出演があるのでしょうか)