帝劇凱旋公演千穐楽


今日(11月27日)は、「レ・ミゼラブル」帝劇凱旋公演の千秋楽を観劇。

午後1時開演。千穐楽カーテンコールが終わったのが午後5時。

8日と20日に見た今月の帝劇昼公演は、4時10分には終わったから、普段より約50分長かったことになる。

千穐楽カーテンコールは(動画が公開されるのでしょうからあまり書きませんが)、この日のプリンシパルが順番にあいさつ。主役のパルジャンの前には、(グランテールが代表しての)アンサンブルあいさつもあり。そのあとに、子役9人が勢揃いして、加藤清史郎くんのあいさつ。凱旋公演カンパニー80人のオールキャストが衣裳付きで出揃って、2015年春の再演発表。続いて、オールキャストでの「ワン・デイ・モア」、客席もいっしょに「民衆の歌」。

リトル・コゼット/リトル・エポニーヌの女の子たちは、6人がみなちがう衣裳での登場だった。この日出演のふたりはそのまま本役の衣裳。新演出版では、劇中、リトル・コゼット役はもう一役、リトル・エポニーヌ役はあと二役演じるので、これで合わせて計5役。もうひとつは、「取引」のあとで、リトルコゼットがパルジャンに着せてもらう青い服の衣裳で。

2013年新演出版の大千秋楽として、見応えのあるカーテンコールで、チケットを買っておいてよかったと思った。