千秋楽特別カーテンコール


サウンド・オブ・ミュージック」名古屋公演。

ラスト4回のうちの最初のステージを見て来た。

11月22日(金)午後1時30分開演。

出演の子役は、

フリードリッヒ 矢野瑛大
ルイーザ 森重実穂
クルト 島羽也人
ブリギッタ 加藤汐
マルタ 鈴木蘭
グレーテル 宿口詩乃

だった。

千秋楽特別カーテンコールは、(深水)大佐の挨拶 → 「エーデルワイス」 → (勅使瓦)マックスによる子役6名の紹介 → 「さよなら またね」の音楽祭バージョン。

平日の昼公演だったが、何度も幕が上がってキャストの登場が繰り返されて、終演は、4時12分ぐらい。


これで、「サウンド・オブ・ミュージック」名古屋公演は4回見たのだが、ブリギッタを4人とも見ることが出来たのは、めぐり合わせがよかった。

宿口詩乃ちゃんのグレーテルを見たのは初日以来だったが、独特のかわいらしさがあるよね。地毛だし、なんか不二家のペコちゃんみたいで、すごくかわいい。森重実穂さんのルイーザは、演技のなかで表情をひとつひとつはっきり丁寧に出していて、セリフに対するリアクションも明瞭なのがいいな、と思った。

御園座に出ていたという男の子(島羽也人くん)も見られたし・・・(東京再演のラスト4ステージの状況から得た教訓が多少は活かせたかも?!)




ところで、名古屋公演最終週の今週は、貸切を含めて7ステージあるが、今日までの4ステージで、6役とも発表されていた順番そのままの組み合わせで24人が出演した。

つまり、

19日(火) 村上朝陽 入江真衣果 河内光 上田知宙 粕谷汐里 奥田ちはる
20日(水) 大平遼羽 吉川知里 古賀雄大 大森未来衣 伊藤心菜 中山ひまり
21日(木) 紙谷昇世 伊藤綾里 古橋息吹 玉田紗和 加納和奏 榊原千尋
22日(金) 矢野瑛大 森重実穂 島羽也人 加藤汐 鈴木蘭 宿口詩乃

さて、残りの3ステージが、19〜21日の組み合わせそのままなのか、それともシャッフルされるのかに注目。

[補記]
結局、下記のようだったから、最終週の子役の組み合わせは固定されていたことになる。

23日(土・祝)昼 紙谷昇世 伊藤綾里 古橋息吹 玉田紗和 加納和奏 榊原千尋
23日(土・祝)夜 大平遼羽 吉川知里 古賀雄大 大森未来衣 伊藤心菜 中山ひまり
24日(日) 村上朝陽 入江真衣果 河内光 上田知宙 粕谷汐里 奥田ちはる

ついでに、戯言。→http://d.hatena.ne.jp/kamuro/20131125/p3





御園座は、まだあったが、9月に来たときとはちがい、建物の1階部分に、御園座積水ハウスの社名入りで歌舞伎の絵看板がえがかれた覆いが出来ていた。