女殺油地獄


新橋演舞場 五月花形歌舞伎は、昼の部に「女殺油地獄」が出るので、最前列のチケットを買ってお光ちゃんを見ようと決めていた。先日、希望通りに最前列の真ん中の席があったので、いただき!っとばかりに購入手続きを進めていたところ、あ、この芝居って、殺し場で、油屋のびちゃびちゃが飛んで来るかも知れないのだったと気づき、配られたビニールシートでびちゃびちゃ避けをするのはイヤかも、と思ってしまい、結局、別の席種を買った(最前列でないのなら、一等A席の料金はもったいないので)。


先週は、平成中村座の「小笠原騒動」を最前列で見たのだが、その水車小屋での立ち回りで、水が飛んで来るというので、松席の前方座席には水避けのシートが配られたが、中央ブロックの座席のお客さんは、シートだけではなく、雨合羽まで着せられていて、いくらなんでも合羽まで着るというのはちょっと勘弁して欲しいな、と思った。(私は、最前列でも上手側だったので、配られたのはシートだけで雨合羽はなく、件の場でも、幸い、水がかかることはなかったが)