八塚穂乃花(やつづかほのか) 12歳


八塚穂乃花ちゃんの名前で検索がかかっているので、何だろうと思ったら・・・これだ。


第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン〜次世代声優アーティストオーディション〜
http://tsc36.jp/


「12〜22歳までのアニメ・声優・歌手活動(アニソン)に興味のある女性」ということで募集した今回のホリプロタレントスカウトキャラバン

各地の予選通過者35名が発表されていて、さらに合宿審査に進めるのは15名。この15名のうちの3名をユーザーからの人気投票で決めるとのこと。すでに9月1日21時〜投票ははじまっていて、投票期間は9月9日20時59分まで。投票すると、投票済になって投票ボタンが消えてしまうけれど、1日1回投票が出来る模様。
※日付がかわるとまた投票出来るようになりますね。やってみました。


予選通過者35名(動画、台詞、投票ページ)
http://www5.horipro.co.jp/ci/tsc36/index

福岡代表で八塚穂乃花ちゃんが、この予選通過者35名のなかに入っている。かわいい!というか、動画を見ると、いい顔をしている。

子役としては歌舞伎座にも出たし、明治座小林幸子公演「魔術の女王 天勝物語」や、森光子出演の「晩秋」と東京の舞台にも出演していた。

そんな八塚穂乃花ちゃんは、タレントスカウトキャラバン予選通過者の紹介動画のなかで、『もう小6からは子役じゃなくって大人になろうと思って、やめたんです』といっている。これは、ナッツプロダクションをやめた理由でも訊かれたのかな。
(子役として注目されるのは、本意ではないかも知れないから、こういうかたちのエントリーはどうかと思い、書こうかやめようか、しばらく迷った。これでもしホリプロに入れば、前例からしても、子役時代の芸歴は封印されてしまうだろうし…)


声(台詞)を聴くと、元子役の大橋彩香ちゃん(16歳)が上手くて、いい声だと思う。といっても、聴いたのはふたりだけだけれど。