歌舞伎登場人物事典(普及版)


「歌舞伎登場人物事典」(白水社)

の『普及版』が出ていたので買って来た。(8500円+税)
http://www.hakusuisha.co.jp/detail/index.php?pro_id=08071


親本は、2006年刊行で、すでに品切れになっていたとのこと。しばらく以前、まだ銀座に旭屋書店があった頃に、「禿たより」「禿みどり」とか「自然薯の三吉」「お君」「六代君」なんてところを立ち読みしたことがあったけれど、さすがにちょっと個人で持つには値段も高いし、場所塞ぎになるとも思ったのだが、この『普及版』なら手もとに置いておいていいかなと思った次第。

普及版といっても、初版の愛蔵版を縮刷したもので、口絵の舞台写真が割愛された以外は、事典の内容はすべて初版の通り、とのことである。

これで手軽に、歌舞伎見物の前後には、気になる登場人物をチェック出来るね。

人物についての記述のなかには「出典・モデル」というのがあって、これが面白い。


ここだけの話、解説が全然納得出来ない項目もあるし、載っていていいはずの人物(役名)がなかったりもするけれど、紙幅には限りもあろうし、仕方ないことかな。