Nスタ 名作舞台の子役に密着


今日(5/12)の「Nスタ」(TBS)の、

『名作舞台の子役に密着』
http://www.tbs.co.jp/n-st/program/20100512.html

というのを見た。

番組表を見て、TBSだから、てっきり『名作(の)舞台(化)の子役に密着』だと思っていたら(つまり「おくりびと」のPRなのかと思った)、そうではなくて

劇団四季の「サウンド・オブ・ミュージック」の子役特集だった。放送でのタイトルは、Nトク『母子で特訓!泣き笑い 名作ミュージカル・子役に密着』

四季公式サイトには前日付で告知があったようだが、ここ40時間ぐらいインターネットをしていなかったから、知らなかった。


ピックアップされていたのは、グレーテル役の西山寿奈(6)さん、マルタ役の清水乃愛(9)さんで、ともに初日キャストになったふたり。

西山寿奈さんは肥満防止のためにジャズダンスを習っていて、そのスタジオで募集があるのを知って応募したのだと。選ばれたことについて「棚からぼたもちみたいな感じでこれ以上は望めません」と(母親の由香さんが)いっていた。それで初日キャストになっちゃうのか。

清水乃愛さんは、母親の美智留さんが音大時代にミュージカルの舞台を目指していたことがあり、その夢が託されている。また、叔母さんも音楽教室をやっているとのこと。稽古中から初日キャストに選ばれることを目標にしていた。


昨年11月の子役オーディションから取材していたが、映像には、柴田杏花ちゃん、奈良麻莉亜ちゃん、角田萌夏ちゃんが映っていた。劇団四季は、もったいないことをするものだなぁ…。